AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

自作レギュレートレクチの状態

RDサーバイブの掲示板で、充電系に異常があるという人の書込みがあった。
私も、自作したレギュレートレクチの状態が気になったので、昨日の作業中、充電電圧を測定していた!

イメージ 1
まず充電前、バッテリー単体の電圧を測定。

次に

イメージ 2
エンジン始動後に充電電圧を測定する。
(アイドリング1500回転?位、バッテリー端子にて測定)
測定後の電圧は、約14.5V…?
レギュレートレクチのコントロール電圧は、14.4Vに設定したハズなのだが…???
前回、開けた時にコントロール電圧を気分で変更した可能性もある…
まあ、誤差の内なのかもしれないが、一寸気になるところではある。

充電電圧が設定値を外れる原因は、数パターン考えられる。
今後も継続して測定を行い、自作レギュレートレクチの状態を監視して行こうと思う。


これでもし問題があっても、自分で治せるのが最高に良い!!