AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レギュレータ基盤化終了

レギュレーターへのオンディレイ回路追加の基盤化が終了・・ 次回は机上で動作テストを行う。

レギュレーター改良中

フィールドコイルの給電制御のためオンディレイ回路追加に伴い回路を基盤化する。 基盤の厚みとハンダ付後のトータルの厚みが2.5ミリ増加するので 何時もの部品の配置を工夫でギリギリスペースを確保出来た。 途中経過 仮組 部品待ち

ホーン小型化

RD純正のホーンは大きく、左右のシリンダーヘッド中心の全面辺り フレームの間を塞ぐ位置にある・・ 冷却効果が低下してると思うのと・・ 現在その場所はロットルワイヤーの最適な通り道になっている事もあり ホーンは移動させる必要があった。 ポイント消…

フィールドコイル給電制御

レギュレーター回路のFETのベースにオンディレイ回路追加・・ ①ローター回転時の信号受け、FETのベースが一定時間ON、フィールドコイルへ給電開始。 ②ローターの回転が停止するとフィールドコイルの給電が約10~20秒後に停止。 よって、メインスイッチ…

センサーライトの修理?

大分前の事で購入時期不明の1000円以下で購入したセンサーライトが点灯しなくなっていたので状態を確認して見た。 センサーを部を切り離して確認すると・・ AC100V入力後、回路のコンデンサーに充電?される間5Vが表示され 後、リレーが動作して無事100Vが出…

Fスプロケットの交換

新年初の作業は、保管中だったドライブスプロケットの交換・・ 16T→17T リアスイングアーム交換に伴いスイングアーム長や リアのスクワット等、ジオメトリの関係でスイングアームの角度に制約があり スイングアームの形状も関係してチェーンスライダー上部と…