AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2IG-DC-CDI備忘録・・・

miyaharaさんに命名して頂きました! miyaharaさんとは、当時RDサーバイブ掲示板上にて、連日DC-CDI製作のやり取りを行っていました。 miyaharaさんの協力無しに2IG-DC-CDIの完成は、まず無かったと思います! 当時の事は、今でも感謝に絶…

キャブばらし

また、キャブばらしてます。

PICライタ5号機V2改 回路図

PICライタ5号機V2改 回路図より

2SK3192

2SK3192データシート

高効率レギュレート・レクチファイヤーの自作 (その2)

前回、記事に書いように、RZのレギュレートレクチファイヤーを流用して、フィールドコイルを1つ駄目にしてしまいました(涙) 当時の私は予備パーツをせっせと集めていた事もあり、予備のフィールドコイルは既に入手済みでしたので、交換すればよいのです…

高効率レギュレート・レクチファイヤーの自作

以前にもRD(角タンク)入手当時の事は記事にしましたが、私が入手した角タンクには、レクチファイヤーは付いていたのですが、レギュレーターが初めから付いていませんでした。 角タンクまでは、レクチファイヤーとレギュレーターは別々になっています。 レ…

買って見た!

遅ればせながら、回りに影響されて買って見た(笑) 探し回るようになるか?と思ったが、1件目ですぐ見つかりました(笑) 一時期は、月に何冊も買っていた雑誌でしたが、編集が変わったりで内容に納得がいかず、雑誌関係は全て買うのをやめてしまっていた…

漏れていた・・・

夕方、RDを見ると、下が濡れていた! またオーバーフロー? だが、その形跡は無い・・・ コックもOFFになっている。 下回りを触ってみるとチャンバーを触った手が濡れていた。 匂いを嗅ぐと明らかにガソリンの匂いだ。 でも、何処から漏れているのかが解ら…

高止まり解消!

前回、アイドリングが高止まりするので油面を下げたキャブレターですが、休日の夕方2時間ほど走ってみた。 高止まり解消! 1200回転で安定してアイドリングしています。。。 でも・・・ 高止まりの原因、結論から言うと油面が原因では無かったようです・・・ …

セミトランジスタの製作 その3 (作ってみる)

セミトラの製作記事を書く前に、当時の資料を探して見たらたいした物が無い… 昔の記事を、改めて書くと言うのは、なかなか大変ですね! 忘れている部分もあるので、思い出さなきゃいけなかったり… 常々思ってきた事ですが、行った事を記録にしておく事は非常…

キャブ油面調整の続き

前回、オーバーフローと回転落ちの悪さは、油面が高い事が原因ではないか?と思いっていたキャブレターだが 先日、フロートレベルを調整しようと、キャブレターを分解し、左右のキャブレターを改めてよく見てみました。 すると、左右のフロートレベルが… こ…

セミトランジスタの製作 その2 (点火系の仕組み)

ニュートロニック社が倒産したと思った私は、結果的にトランジスタ点火化計画を中止してしまいました。 前置きが無駄に長かったようです(爆) 私は過去、ネットをさ迷っている時に、いろいろな点火系回路の自作系ホームページを見ていました。 私自身、過去…

フロント周りの整備

先日記事にした、ツーリング前に行った整備の事を記録して置こうと思う。 主に破損したフロント周りの具体的な整備内容と、その時に解った事。 テスト走行で箱根に行き、RDを破損させた帰り、西湘バイパスでフロント回りから出ていた振動の原因? 後日、フ…

セミトランジスタの製作 その1 (点火系の変更)

今回は、点火系についての話です。 この時はレストアが一通り終わり、RDは快調に走る事が出来るようになっていました。 普通に走るだけと言う意味なら申し分の無いレベルです。 ですが、私はプラグの焼けを見るに付け、左右の点火状態が同じで無い事が、気…