AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

2009-01-01から1年間の記事一覧

2IG-DC-CDI備忘録・・・

miyaharaさんに命名して頂きました! miyaharaさんとは、当時RDサーバイブ掲示板上にて、連日DC-CDI製作のやり取りを行っていました。 miyaharaさんの協力無しに2IG-DC-CDIの完成は、まず無かったと思います! 当時の事は、今でも感謝に絶…

キャブばらし

また、キャブばらしてます。

PICライタ5号機V2改 回路図

PICライタ5号機V2改 回路図より

2SK3192

2SK3192データシート

高効率レギュレート・レクチファイヤーの自作 (その2)

前回、記事に書いように、RZのレギュレートレクチファイヤーを流用して、フィールドコイルを1つ駄目にしてしまいました(涙) 当時の私は予備パーツをせっせと集めていた事もあり、予備のフィールドコイルは既に入手済みでしたので、交換すればよいのです…

高効率レギュレート・レクチファイヤーの自作

以前にもRD(角タンク)入手当時の事は記事にしましたが、私が入手した角タンクには、レクチファイヤーは付いていたのですが、レギュレーターが初めから付いていませんでした。 角タンクまでは、レクチファイヤーとレギュレーターは別々になっています。 レ…

買って見た!

遅ればせながら、回りに影響されて買って見た(笑) 探し回るようになるか?と思ったが、1件目ですぐ見つかりました(笑) 一時期は、月に何冊も買っていた雑誌でしたが、編集が変わったりで内容に納得がいかず、雑誌関係は全て買うのをやめてしまっていた…

漏れていた・・・

夕方、RDを見ると、下が濡れていた! またオーバーフロー? だが、その形跡は無い・・・ コックもOFFになっている。 下回りを触ってみるとチャンバーを触った手が濡れていた。 匂いを嗅ぐと明らかにガソリンの匂いだ。 でも、何処から漏れているのかが解ら…

高止まり解消!

前回、アイドリングが高止まりするので油面を下げたキャブレターですが、休日の夕方2時間ほど走ってみた。 高止まり解消! 1200回転で安定してアイドリングしています。。。 でも・・・ 高止まりの原因、結論から言うと油面が原因では無かったようです・・・ …

セミトランジスタの製作 その3 (作ってみる)

セミトラの製作記事を書く前に、当時の資料を探して見たらたいした物が無い… 昔の記事を、改めて書くと言うのは、なかなか大変ですね! 忘れている部分もあるので、思い出さなきゃいけなかったり… 常々思ってきた事ですが、行った事を記録にしておく事は非常…

キャブ油面調整の続き

前回、オーバーフローと回転落ちの悪さは、油面が高い事が原因ではないか?と思いっていたキャブレターだが 先日、フロートレベルを調整しようと、キャブレターを分解し、左右のキャブレターを改めてよく見てみました。 すると、左右のフロートレベルが… こ…

セミトランジスタの製作 その2 (点火系の仕組み)

ニュートロニック社が倒産したと思った私は、結果的にトランジスタ点火化計画を中止してしまいました。 前置きが無駄に長かったようです(爆) 私は過去、ネットをさ迷っている時に、いろいろな点火系回路の自作系ホームページを見ていました。 私自身、過去…

フロント周りの整備

先日記事にした、ツーリング前に行った整備の事を記録して置こうと思う。 主に破損したフロント周りの具体的な整備内容と、その時に解った事。 テスト走行で箱根に行き、RDを破損させた帰り、西湘バイパスでフロント回りから出ていた振動の原因? 後日、フ…

セミトランジスタの製作 その1 (点火系の変更)

今回は、点火系についての話です。 この時はレストアが一通り終わり、RDは快調に走る事が出来るようになっていました。 普通に走るだけと言う意味なら申し分の無いレベルです。 ですが、私はプラグの焼けを見るに付け、左右の点火状態が同じで無い事が、気…

ツーリングに行ったが・・・ その3  (Rブレーキ、ロックの原因)

< ツーリングに行ったが…その2 リアブレーキがロックしてしまう原因ですが? マスターシリンダーを分解して見て、その原因が解りました! 呆れました、自分に…(苦笑) このマスターシリンダー、中古で購入後、オーバーホールしておいた物を今回使用したの…

ツーリングに行ったが・・・ その2 (RDが破損・・・)

今回の秩父ツーリング、約250キロ程を無事走り終える事が出来ました。 話は、この1月ほど前の事です。 私のRD角タンクは、去年の5月、西湘バイパスを走行中、ピストンに大穴を開けた事によるエンジンのOHと 同時に着手していた足回りの大幅な改修を…

2SC1815 NPN ベースON→コレクタからエミッタに流れる

トランジスタは、電子的なスイッチとして使用する事が出来ます。 NPNトランジスタは、ベースに電流を入れてやると、コレクタからエミッタに電流が流れます。トランジスタの記号の矢印は、電流の向きを表しています。 PNPトランジスタ 2SC1815データシート …

2SA1015 PNP ベースOFF→エミッタからコレクタへ流れる

PNPトランジスタは、ベースから電流を引き抜いてやると、エミッタからコレクタへ電流が流れます。 逆に、ベースへ電流を流してやると、エミッタ~コレクタ間の電流は、流れが止まります。 2SA1015データシート PNP型トランジスタの電流の流れNPN型トランジ…

2SK3163

2SK3163データーシート NchパワーMOSFET 2SK3163(60V75A)

ツーリングに行ったが・・・ その1

ツーリングに行った、と言っても2週間前の話ですが RDサーバイブのメンバーで秩父ツーリングへ行ってきました! 当日は、道の駅 果樹公園あしがくぼに集合でしたが、大幅に遅刻… でも早朝、幹事であるすず吉さんのRDがエンジン始動困難とかで、皆足止め…

レストアの日々その5  (回り止めを作る2)

前回、何とかダンパーロッドを取り出す事に成功して、ダンパーロッド頭部の周り止め形状がやっと解りました。 http://blogs.yahoo.co.jp/yamaha_play_250/3977193.html もう一本フォークを分解しなければなりませんので、小判型形状に合う回り止めを新たに作…

レストアの日々その4 (回り止めを作る1)

フロントフォークのオーバーホールと言えば? フロントフォークを分解する時に、問題になる事がありますね~ それは… インナーチューブとボトムケースを分離する為に、31番のボルトを抜く必要があるわけですが、運良くこのボルトを抜く事が出来ればよいの…

レストアの日々その3 (フロントフォークのOH)

あらためてレストア作業の記事を読み返してみると、角タンクのサービスマニュアルにも負けない位、内容が無い事がよく解りました(笑) 正直言いますと… 過去の事を思い出しながら書いていますので、どうしても盛り上がりに欠けてしまいます(苦笑) と、言…

レストアの日々その2 (キャリパーのOH)

不都合箇所については、他にもあるのですが、内容をレストア作業に移したいと思います。 文中の作業時の画像ですが、当時の画像を探していますので、発見した物は後日掲載したいと思います。 ブレーキは、言うまでも無く命に係わる最重要部品なので、レスト…

レストアの日々 その1

あまり良く考えずに部品取り用の角タンクを手に入れた後、部品の互換性が無い事に違いに気付いた私でしたが そもそも最終型のレストアするのに角タンクを落札している時点で、そうとう見通しが甘いです(笑) 当時、乗った事のあるRDは最終型だけだったの…

当時、乗っていたRDですが・・・

現在私が日々弄って楽しんでいるRDは、RDシリーズの中では角タンクと呼ばれているものですが 当時私が乗っていたのは歴代RDの中だと、最終型と呼ばれている79年製造の物で、角タンクの次に出たモデルでした。 直線的なデザインの硬派なイメージ?の…

キャブが不調です!

どうにもキャブレターの調子が悪い。 先週、RDサーバイブのミーティングに徹夜の末参加、1年半振りの長距離をこなしたが ミーティングの時から相変わらず、今日もキャブレターの調子が良くない。 症状としては まず… 回転落ちが悪い。 高止まりする(30…

RD SURVIVE

此処を抜きにRDを語ることは出来ない! RD乗りなら知っていて当然? 私、O次郎もお世話になっている、あつしさんが運営するRDのホームページである。 http://www.rd-survive.org/ 1997年から続いている、RDサーバイブ、広い意味では、ヤマハ・…

バイク・リターン、旧車、レストア、掲示板、教えて君

バイクにリターンして思う事ですが、機械いじりが好きでバイクは自分でレストア整備して乗る、と言う人はかなり多いのだと思う。 現在はインターネットが普及して、レストアするにも必要な情報が簡単に手に入り、良い時代になっていると思います。 ですが、…

はじめまして

何時まで続けられるか?解りませんが、主に整備の備忘録として使って行こうと思います。