AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

整備日和?

今日の屋外作業は爆風の中、辛いものがありました・・・ 連日の整備にもかかわらず 作業は、中々進まない・・・ 段取りが悪い事が最大の理由だが 作業中にいろんな物が紛失したり、その他もろもろの不可抗力が次々と発生する。 まあ、原因は自分自身にあるの…

エンジンを載せる

昨日の点火時期合わせは、少し手間が掛かってしまった・・・ ヒールが短いのか?左側の点火時期をBTDC1.8に合わせられない・・・ 仕方なく、ポイントギャップを広げる事で対処する事にした。 左:0.4 右:0.35 に調整する。 そもそも・・・ レ…

作業遅れ気味・・・

昨日は、何とか?シリンダーを組み付け・・・ 本日、シリンダーヘッドボルトの締まり具合(締付トルク)を再度確認。 昨日は、ガスケットも自作しました。 こんな物作るのにもソコソコ時間が掛かかります・・・ リードバルブ用と、排気漏れ防止用のガスケット…

ギリギリ・・・?

ピストンピンを・・・ 磨いたり・・・ まだ・・・(汗) こんな状態だ・・・(笑) 水曜までには、エンジンを載せたいな・・・

腰上最終チェック

昨日 シリンダーヘッドと・・・ シリンダーとピストンの洗浄を行いました。 今日は・・・ シリンダーと、ピストンの当り取り 若干の面取り そして・・・ 錆取り、その他、加工を少々・・・ ピストン・リング溝のクリアランス ピストン合口隙間 等、測定、記…

分かり切った話・・・

昨日、コンプレッサーにステーを固定し 取り合えず、エアフィルターの固定を行った。 取り合えず、の意味は、ステーがネジ1点止めである事を表している訳だが 今後、コンプレッサーを使用する度に、ホースの加重、振動、等が連続して加わる事になる! 場合…

エアフィルターの取り付け

エアフィルターを取り付けるには、コンプレッサー側にステーが必要です。 固定するステーには、ネジ穴が2箇所 よって、コンプレッサー側のネジ穴も、当然!2箇所が望ましい・・・ ですが・・・ 今回は取り合えず・・・既存のネジ穴を使い、ステーを固定し …

何回目?・・・

人のブログや雑誌の記事を読んだりすると、何かと妄想が始まり 今までの自分の考えや、全く新しいアイデアが浮かんでは消え・・・ そんな事を何度?繰り返して来た事か・・・ 理屈で解っていても、その都度見たものに影響を受け、新たな考え?が浮かんでくる…

エアフィルターを組上げる

今日の作業です。 乾燥後、サビ止めを塗り、再び乾燥。。。 途中、バッテリーの充電も行いました。 蓋を閉め、フィルターを組上げました。 後日、コンプレッサーに取り付けます。 この記事を書いている時は、TFMを聴いていた 放送中、DJと会話中の宮城…

SL?

じゃありません・・・ 風呂を沸かしてます! 危うく、空焚きする所でした(汗) 因みに! 五右衛門風呂では、ありません。 残念ながら・・・(笑) て・・・当り前か・・・(爆) アルミサビを落して、乾燥中・・・

何故か?

エアフィルターのメンテから・・・開始!です。 先ずは、道具から ばらしたまんまでした… コンプレッサーに付けてるエアフィルターなのですが 現在使用しているコンプレッサーが、オイル式なので 当時、塗装にも使う事を念頭に SMCのフィルターを二丁掛け…

被災地を思いながら・・・も・・

RDの修復を開始しよう!