AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リン酸塩処理について

サンポール処理の後は、何らかの防錆の為の表面処理を行わなければならない。 今回サビ取りを行うのに辺り、リン酸塩処理について調べたので、その備忘録。 リン酸塩処理は、化成処理の一つで リン酸塩の溶液により、金属の表面に化学的にリン酸塩皮膜を生成…

タンクのサビ取り中!

洗剤の溶液をタンク投入 100円ショップで4本購入。 500ml×4 サビ取りの工程 ①洗浄、洗剤の溶液を投入 ②除錆、サンポール処理 ③洗浄・中和、洗剤の溶液を投入 ④すすぎ(水洗) ④リン酸皮膜処理、加温、処理時間1~10分 ⑤すすぎ(水洗) ⑥防錆油を塗布 ⑦乾燥

いつの間に・・・

一寸サビが出ていたのは、タンクキャップを開けた時に見える範囲から目視で確認していた。 だが、先日のキャブレターOHで、サビの発生が進行しているようなので 燃料を抜いてタンクの中を確認して見る事にした。 すると… こ、これは…(汗) タンク左側 フ…

ルートラボ

昨日ルートラボなるものを発見した! 地図と連動する形で、現在位置の標高や移動距離を知る事が出来る。 現在位置は、動画で移動させる事もでき、標高等も連動して表示される。 動画の時は、地図を拡大し、表示を写真にすると走ってる気分だ。 中々、面白い…

PJの変更・・・

大観山ミーティングからパイロットジェットは、27.5で通して来たが、これは季節を考慮しての判断でした。 だが、プラグのやけを見る限り、濃い感じは無く、どちらかと言うと焼け気味な感じなので、もう少し濃い方向に振って様子を見ようと思い、今日はパ…

RDの救済に向かう その2

この日友人は、「今日中にエンジンをかかるようにしたいんだよね~!」なんて事を言っていたので、どうも簡単に考えているようだが、長期放置されたキャブレターのOHを数時間で終えようなんて無理なのだよ!! 昔の事を思い出してみると…どうもこういう所…

RDの救済に向かう

今日は、古くからの友人が再びRDを手に入れ、レストア中と言う事を聞いていたので様子を見に行ってきた。 実はこの友人、当時、私が乗っていたRDの元の持ち主である。 RDは最終型で、話で聞いていたよりも遥かに状態が良い。 これなら大して手間もかか…

シリンダーヘッド温度計が壊れた理由?

考えてみれば当然で、ありえる事なんだけど… 昨日、シリンダーヘッド温度計が壊れた理由?として考えられる事。。。 電子機器に対しては、ノイズの影響ていうのが一般的には多いのだけど 昨日も痛い目にあっていたのですが、シリンダーヘッド周りに手を入れ…

今日は椿へ行ってきました

出発直後、シリンダーヘッド温度計の調子がどうもおかしい。 電源が入りません… 電池を出したり入れたりすると、点灯するが、直ぐに表示が消えてしまう。 しまいには、275度なんてとんでもない温度表示になったりしたので… 壊れてしまったのかも知れない…

ヤビツ峠~宮ケ瀬

今日は、久々に~ヤビツ峠~宮ケ瀬へ抜けるルートを走ってみる事にした。 出発が遅かったので、帰りはすっかり暗くなってしまった… 今日は一日中曇りだったけど…暑かったな~ セッティングは、今のところ変更なし。 PJは30の方が良い?のかもしれない… 2…

シリンダーヘッド温度計を直す

大観山ミーティングの道中、シリンダーヘッドの温度が、左側150度の時、右側は100度ほどにしかならない。 原因が解らなかったのだがなんて事はない、原因はセンサーが抜けていただけだった… センサーを グッ!と押し込んで終わりです。 その後、走って…

今日のキャブセッティング

2010/5/2 の、キャブ コース:~大観山 天気:晴れ 気温:(9:00~15:00) 小田原:18.4~20.5 横浜:16.2~21.5 気圧(hPa):横浜:1012.6 河口湖(参考):河口湖918.1 CA:4.0 PJ:27.5 AS:2 JN:J8-5EL68 3/5 NJ:7…

大観山ミーティング参加の皆さん

SHINOさん画像勝手に使ってますm(_ _)m 本日ミーティングに参加された皆さんお疲れ様でした。 皆、無事帰宅されたようで、今年のミーティングも無事終わりました! 早朝、残りの整備を済ませた後、セッティングもままならない状態でしたが 待ち合せ場所…

大観山ミーティング前夜

07年の大観山ミーティングに集まったRDたち! ミーティング前日の整備。 今日は、チェーンオイルを挿したのみ… 今年は徹夜はやめて、明朝、残りの整備をしようと思う。 明日は、1日中キャブレターの調子を見ながら走る事になるかもしれないな~