AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根に行ってきた

調子を見る為に箱根に行ってきた。 相変わらず6000回転前後が鬼門(谷)になっている。 2ストなので、と言えばそれまでだが・・ ギア比にもよるが、6000回転を下回ると抜けだす事が困難になるが 前回より谷の程度は緩和されている感じ?・・・ スロットルの明…

インマニ取付け

オイルニップル付きインマニの取付け・・ 以後エンジンオイルは、インマニ内部の中心に突き出たパイプ先端から排出される。 キャブレター側のオイルニップルはメクラをして残してある。 実際に取り付けてみると、オイルニップルの角度が良くない為、オイルホ…

インマニのオイルニップル加工、完了

オイルニップルの亜鉛メッキが終わったので 予め穴を開けてあるインマニへ接着剤を塗り、ニップルを圧入。 これでインマニのオイルニップル加工は終了。 さて、キャブレター側の既存オイルニップルの処理をどうするか・・ 抜いて隠蔽するか、キャップで塞い…

今度の亜鉛メッキの具合・・

今回のメッキはつや消しのような仕上がりになった。 電圧や電流値、メッキの時間は同じ・・ 違いはメッキ液の濃度の関係だろうか? メッキする前の画像が無いが、真鍮パイプ、ハンダ付け部分が亜鉛でメッキされた。 前回ロウ付けと思われる箇所は黒くなった…

インマニのオイルニップル加工

インマニにオイルニップルの穴を開け オイルニップルを挿して・・ 納まりを確認・・ その後、オイルニップルの再加工・・ 最初から行えば良かったのだが オイルニップルのマニホールド内部に突き出しているパイプを 外径3mmから2mmへ細くする加工。 因…

オイルニップル亜鉛メッキの結果

メッキ時間:30分~1時間 電圧:2.5~2.8V 3XV用 クロメートメッキあと? メッキされないところがある・・ ロウ付け部分は黒くなる模様?

シリンダーの組込み

シリンダーの状態確認が終わったので 天気の合間を縫ってシリンダーの組上げを行った。 右ピストンを組もうとしたところ・・ 用意してあったピストンピンの表面(メッキ?)が 保管中に湿気?で荒れてしまった?ようで 他の中古ピストンピンに交換・・ 左右の…