AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

2011-01-01から1年間の記事一覧

一寸早いですが・・・

書き初め、ならぬ・・・ 初3Dデーター書きです! まあ、SP-TDCの練習です。 Ver.3は、プログラムの関係で最大進角上限が変更されてる? 何故か?セッティングシートの数値が合わない・・・ 使い方を間違ってる・・・??? 不明・・・(苦笑) なの…

届きました

SP-TDC本体が届いていたので 年末のお楽しみ用?にと・・・ 早速、SP-TDC用の電子部品を発注・・・ 先日、部品が届きました。 今回Tochinさんに送ってもらったSP-TDCですが・・・ 本来はフルトラ用なのです。 私が自作した2IG-DC-…

シリンダーヘッドを外す

今日はシリンダーヘッドを取り外して見ました。 燃焼状態と圧縮漏れ等の確認 及び・・・ シリンダーヘッドの状態。 基本的にオイルポンプ排出量が大目。 シリンダーヘッド左:点火不良?による失火気味が確認されていた左側ですが・・ カーボンの量は大目か…

英国から・・・

英国から・・・DVDが到着しました。 実際は、大分前に到着していたのですが 現在メインPCが壊れてる状態の為、本日やっと、このDVDを見る事が出来た!・・ と言う訳です・・・ 以前の記事で取り上げたマン島TTのオンボード映像でしたが 途中から非公…

マカオGP

マカオGPと、言えば・・・? 私の時代は、GrA等ツーリングカーが世界的に全盛だった時代で・・ スパ24時間と、年末は、マカオのギアレースを見る事は楽しみの一つでした。 ですが、当時はバイクのレースをテレビで見る事はおろか・・ そもそも、当時マカ…

上底仕様 (タコメーターケースの加工)

永らく温存?していたステッピングタコですが、当初よりヤマハのケースに収める計画だった為、中身だけを使う予定で少しずつ作業していたのですが・・・ なので、一気に完成させようと、今日は作業を行う事にしました。 まず、ケースを輪切りにして 中身を撤…

タイミングローター波形

タイミングローターを製作したので 波形の出具合を確認します。 タイミングローターの直径は スペースの関係から27㎜ 小さい?・・・(笑) とりあえず・・2500回転の波形です・・・ 狭い所を若干広げた方が良いのかも?

最終戦 バレンシアGP

今年も最終戦となりました・・・ 今回も天候が左右するレース内容だったようですが ヤマハ的には、スピースが期待に答える形となり 良い結果で終える事が出来たようです。 M1的に、何が良かったのかはよく解りませんが・・・ それにしても・・・ 最終コー…

回路訂正

ピックアップ信号の検出は、ローターが凹の位置なので スリット型と言う事になるのだが よく考えたら? 以前の回路だと動作が逆でした(苦笑) 回路訂正です・・・ 標準の回路で良かった・・・ と言う話。。 動作確認で回路を組んだ時 中国製ブレッドボード…

週末は・・・

祭日はRDの整備をして、ツーリングに備えていた。 走れる状態・・ しかし・・・天候が回復する兆しは一向に無く 中止・・・ 残念

RDの整備

休日は、偶に降リ出す小雨に濡れながらRDの整備を行い・・ 掃除をしながら各部のチェックも行った。 作業としては・・・? とにかく、配線をずっと弄っていた事は確かです(苦笑) 現在スイングアームの付け根辺りに腐食があり 以前から解っていたのですが…

さらば!マルコ

訃報を知ったのは、午後の5時ごろか? また何時もの・・何とも言えないこの感じ・・・ 今年は、シモンチェリのレーススタイルが問題になり、話題の中心になった事もありました。 良くも悪くも印象に残るライダーでした・・・ 最近は、堅実なレース運びで評価…

マン島TT'93 ブライアン・リード Yamaha TZ250

Official Isle of Man TT版 Classic TT ブライアン・リード 伝統の、マン島ツーリスト・トロフィー 高回転時のエンジン音、減速、シフトダウンの音、低速より回転数が上昇する、パワーバンドへ入り、レッドゾーンまで一気に回る。 素晴らしい、2ストローク!…

2IG-DC-CDIの修理

先日のテスト中、点火不良(破壊?)となったCDI・・・ 昨日、不良箇所の特定をしようと部品を外し、チェックを行いました。 予想通り?やはり、ココでした・・・ 今回のチェックで、高圧以降の回路に関して 抵抗、ダイオード、コンデンサーについては、測…

タコランプ テスト

油面調整メモ

ベロの高さ(実測) 左:2.0(前回)→2.5mm 右:1.9(前回)→2.5mm フロート上面高(実測) 左:6.7(前回)→7.4(今回実測)→8.8mm 右:7.3(前回)→記録なし不明 →8.8mm 現在の油面を確認、記録する為、フロート高を確認する。 前回の記録はどうも、左右の数値を間違…

日本GP・・・

今日は油面調整を行ったのですが すっかり日本GPの事を忘れてました・・・(苦笑) 結果と言えば、ヤマハ的は微妙な内容ですね・・ 圧倒的な差を見せ付けられた?とでも言いますか・・・ 記事を読むと、かなり荒れた内容だったようですが 正直、良く2位で…

抵抗値の確認

IGコイルとプラグキャップの抵抗値測定メモ IGコイル測定結果、2次抵抗は、プラグキャップ外しの上測定 左 1次:0.2~0.3Ω 2次:2.324kΩ 右 1次:0.2~0.3Ω 2次:2.343kΩ サービスデータが入手出来なかったので、何とも言えないのですが・・ まあ、…

DC-CDIの点火不良

2μF(1μF×2)同時点火でIGコイル1つに給電、約9000回転での点火テスト中 左側が点火不能に・・・ 去年の夏は、左側の点火系に不具合が生じてエンジン停止しましたが その後のテストで何事も無く点火してしまい、原因を特定する事はせず、その後も点火不良…

30年ぶりのツーリング

去年、昔からの友人が久々にRDに復帰して 私も整備を手伝ってエンジンは掛かるようになりました。 現在友人のRDは、完調では無い、と本人は言うものの 普通に走る分には不都合は無いようで、度々ツーリングにも出かけているようでした。 以前から、ツー…

キックスタンドリロケーションキット

HVCcycleのサイトを見ていたら発見しました。 日本語で言うと?・・サイドスタンド・位置変更キット?? こんな物が・・・ 何時頃から販売していたのだろう? 因みに、向こうでは、サイドスタンドの事を、キックスタンドと言う見たいですね? ノーマルのRD…

タンクが空だった・・

前回、RDを走らせた時にハイビーム(オイルランプ)が点灯していたので。 オイルの量を確認してみました。 attached(2,right)レベルゲージの先に付着したオイルは5ミリ程・・・ オイルタンクが殆んど空でした(汗) オイルホースにも気泡が確認されます・・…

サンマリノ

フロントロー発進 前日から、決勝はレインとの情報があった事。 スタート直前雨粒が落ち始め、スタート後1週目から白旗が出た事から 波乱のレースを予想しましたが、本降りになる事は無かった。 M1は、終始先頭を走り安定したラップを刻みましたが、この…

今日の作業・・

用事を終えて午後帰宅、昼食、その後昼寝。。 直ぐに止みますが、時折ザーッと来るので様子見。 台風の影響だと思われます・・ 結局、5時頃から作業開始。 リアホイール周りを分解して状態の確認、掃除。 最近分解していなかったので気になってました。 ベ…

ゲリラ豪雨

8時頃?かと思う、突如激しい雨を思わせる音が・・・ 急いで外へ出ると RDずぶ濡れ・・・ 急いで!シートを掛けます。 私も、ずぶ濡れ・・・(苦笑) 直近の天気予報では、今夜から雨との事だったので 夕方からシートを外していたのですが。。 油断してし…

今日はココまで・・・

用事が済み、家へ帰った時点で3時過ぎ・・・ 少し走れるかなと思い、バッグに工具を詰め 軽く整備を終えて、走り出す。 走り出し直ぐ気付いた事。 クラッチ操作が二本指で出来る。 去年、椿を走った時と同じ感覚になった。 行き先を決めていなかった。 時間…

メインキーの修理

休みに箱根に行こうとして、断念してしまいましたが・・ 後で解ったのですが、メインキーを紛失してました・・・(苦笑) メインキーを新しく製作したので、良い機会ですから、以前からの問題を解決する事にしました。 問題は、メインキーがONの状態にも関…

夏休み・・・2011

今年の夏休み、前半はRDの整備をしながら過ごし いよいよ去年のリベンジを!? なんて事は、考える事も無く! RDの状態確認をしようと ごく普通に箱根まで走りに行こうと思いましたが・・・ 出先になって、キツイ頭痛が急に始まり走りは中止です(涙) …

理解不能・・・  チェコGP

今回のフロントタイヤの選択・・確かに理解不能です・・・ 予選で良い感触があったにせよ、ライバルと違うタイヤを選択するなんて・・・? このような事態は、十分予測出来たと思うのですが・・・ 序盤は、計算通り?・・・トップ! 2週目から早くもアンダ…

リアキャリパーのピストン揉み出し

今の所、リアブレーキの状態に不具合はありませんが、前回のメンテから時間も経っているので リア・キャリパーの掃除と揉み出しも行って置く事にします。 近いうちに、リアのフィッティングもステンレスに置き換える予定なので その時には、フル・オーバーホ…