AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDテールの具合

LEDテール実装後 中々写真を取れなかったので・・ ブレーキ テール+ナンバー灯 ナンバー灯は仕切を入れたことで、赤LEDの影響を完全に遮断出来ている。 ※夜間ライト点灯アイドリング時の電圧は14.3~14.4V(デジタルモニタースピード,電圧計,LEDテール,DC-CDIを…

?・・・

何?? 金属? 刺さってる・・・ 斜め・・ 空気が抜ける? かろうじて貫通はしていない模様? タイヤを変えたいところだが・・ ホイールもそろそろ変えたいところ・・・

エア抜き 最終確認

現時点でブレーキタッチは十分なのだが 1日経ち、エアが存在していれば各トラップへ溜まっている筈なので 念の為、最終確認のエア抜きを行います。 ブリーダーにホースをセット ブリーダーを緩めてレバーを握ると泡が少し出てきた。 ブリーダーを閉め、フル…

エア抜きのやり直し

昨日の続き エア抜きを行う前にブレーキペダルをストロークさせると・・ 何故かブレーキにタッチが出ている?? これはどのような現象だろうか・・ キャリパー側ブリーダーよりエア抜き。この後内側も行うが 何方からもエアは出てこない? マスター側ブリー…

ブレーキ・フルード交換

昨日の続き・・ おもむろに古いブレーキフルードを抜き、新しいブレーキフルードに替えてみる・・ どうも上手くいかない。 やり方を忘れてしまったようだ・・(苦笑) 更に・・よく見ると、交換したブレーキフルードの色が飴色?? 保管していたブレーキフル…

チャンバーのメンテ

①サビの処理:塗装剥離→部分塗装で済ます ②内部の残留オイル洗浄 エキパイの焼け具合が右の燃焼温度が低い事を表している。 燃焼温度が低いので不完全燃焼のオイルが多い? カーボンも右の方が多い感じ・・ 高回転使用時、スロットル開度1/2以上常用で シリ…

ピストンの揉み出し、その他

昨日の続き・・ ブリーダーボルトのキャップが無くなってる・・ ◆ピストンの揉み出し・・ ①メタルラバーを吹き、ピストンを回す ②ピストンを出す ③ピストンを回して汚れを取る(ピストンを磨く) ④メタルラバーを吹く ⑤ピストンを戻す ⑥ピストンを出す ⑦ピスト…

オイルポンプ調整、等

昨日の続き・・ 前回の記録では最小ストロークが0.3ミリとなっていたが 調べてみると0.5ミリもある?? オイル多め(+10%)になる傾向は解っている。 だが、それでも尚、オイルが多い?と感じていた 最小ストローク過多が原因の1つだった可能性は高い・・ シ…

腰上の組立

下側が排気側。 適当な所で磨くのを辞めてしまったため、右燃焼室の黒ズミが若干残った・・ 気温33度 午後から無謀にも、猛暑の中エンジン組み立て開始。 汗が止まらない・・ ◆作業予定 ①腰上組み上げ。 ガスケット再(3) ②アムズオイルに交換、エア抜き。…

洗浄完了

シリンダーの状態確認、寸法の測定が終わったので部品の洗浄を行った。

シリンダーのメンテ

先週の椿ラインの帰り、オイル切れをやってしまったので、シリンダーの状態を確認する。 シリンダーヘッドを外して確認する限り、シリンダーの状態は十分許容範囲に見える? オイル切れの状態でどれ位走行したのかが正確には解らないが オイルを補給するまで…

LEDライトの明るさ

椿の帰りは、峠を下り湯河原を通り海岸線を元に戻るルート。 どうやら、LEDライトの明るさに実用上の問題は無いようだ・・ 海岸線の渋滞から帰宅までの道中、LEDライトの明るさに不都合を感じる事は無かった。 個人的にはこれで十分と判断する。