AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

モーターサイクル・ギャザリング

ずっと捜していた本が見つかった!

イメージ 1

昭和56年発刊のモーターサイクル・ギャザリングVOL,1(イギリス編)
かなり高価な本でしたが、当時買いました…
もう1冊は、アウトバーンの疾駆VOL,3(ドイツ編)
モーサイクル・ギャザリングは3部作なので、VLO,2は買わなかった?ようです…
ドカ乗りの人の中には、バイブル?と言っている人もいますね。

イメージ 2

編集はドカでは有名なパワーハウスモータークラブで、内容はやはりドカを中心にツインがメインの内容?ですが、当時のヨーロッパ・カスタムバイク事情や、マン島TTの事、当時の日本とは、クラッシックバイクに対する認識の違い、等が良く解ります。
TRITONの存在も、この本で知りましたね…(笑)
当時のオートバイ誌やモーターサイクリスト誌を読んでいる限り、とても知る事が出来ない濃い内容です!

当時RDの最終型に乗っていた私がこの本を買った理由は…

イメージ 3

イメージ 4

FAHRONの水冷キットを組み込んだRD400です。
当時の私は、それはもう目が釘付けになりましたよ(笑)
外国は凄いな~ と、単純に思ったものです…
この本を読んだ事は、現在の私にも影響を与えていると思いますね。

本の中に、こんな一節があります。
「モーターサイクルを楽しむ事の旨さを、彼らは見事に生かしている事は否めないだろう。日本では新車が出ると、旧車はパッタリ姿を見せなくなるが、イギリス人達はカフェ用パーツをもって新種に挑戦してゆく。」
歴史って事で言うと、かなりの差があるわけだけですが…
日本は、何処まで彼らに近づけたのだろうか?
モータサイクルライフを何処まで楽しめているのか?って事なのかな…??

イメージ 5

私は現在、RDライフを楽しんでますよ(笑)