AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

Lifepo4用のBMSが届いたので・・

なので充放電テスト開始・・

各バッテリーセルのバラつき等の具合を見て行く。

f:id:yamaha250play:20200105033116j:plain

低電圧充電器:出力MAX14.6V 2A

入力:14.6V

①~④:13.3Vの時

①:3.329V 

②:3.329V 

③:3.329V 

④:3.326V

その後・・

①~④:13.27Vへ低下

①:3.324V

②:3.327V

③:3.326V

④:3.324V

 ところが・・・

その後、充放電の作業過程でウッカリ過放電させてしまいセルが粗1V以下に・・・

充電器で3セルは電圧も復帰したが、内部抵抗が変化してしまったと思われ?

充電器はLiti-ionと判断してしまうのでダメ!

4セル新たに仕入れる事に・・・

理屈では解っていても身についていなかったという事かと・・

だが、リチウムバッテリーの放電特性を実感出来た事は大きいかな?

これも経験と思うしかない(苦笑)・・