AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

カットボルトでローターを外してみた・・

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今までステンボルトを使い、ボルトの先端をクランクの先端に当て

簡易にローターを抜く事が多かったのだが

ネジ山がつぶれてしまうので、ボルトを抜く時にローター側のネジ山に負担が掛るのに気を使ってきた・・・

ネジ山つぶれ防止の為、先端のねじやまを2山程削れば専用工具が完成するのだが・・・

結局のところ、毎回ネジ山をつぶしてローターを抜いていた・・・

なので、以前からカットボルトの購入を考えていたものの

ようやく入手したという事になってしまった・・・

 

ヤマハの専用工具アマチュアプーラーボルトとチェーンのカットボルトは形状も同じだが、先端に負荷が掛る所も同じなので強度的にも問題がない。

ローターを抜くにはM7のローターボルトを抜いた後、M10のカットボルトを(グリスアップの上)ローターにねじ込んで行くと軸の先端がクランク側ネジ穴の奥を押す事でローターを外すことが出来る。

 早速プーラーボルト(カットボルト)を使いローター(フィールドコイル)の引抜を行うと、いとも簡単に抜くことが出来た。

終了