AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

RD共に無事!

昨日の地震時は仕事中だった。

イメージ 1揺れが大きくなりそうだったので、外へ非難。
近年の中では周期の長い?最も大きな揺れだったのではないかと思う。
最初の大きな揺れが収まった後も、周期の違う余震が何度もあった。
後の地震情報で震源地が複数箇所で同時多発的に起こっていた事を知る。

回りを見ると、大勢の人が建物の外へ出ていて、状況を見守っている。
歩行中だった高齢の方が咄嗟に、近くの柵に手を掛けている状況。
走っていた車も停止。

家の方は、ライフラインが停電で、家電が一切使えない。
水道は問題なし。
ラジオを付けて情報収集。
ツイッターとかフェイスブック、携帯は使えない。
何て言ったってこんな時は、やはりラジオだ!

まもなく夜。

我が家の火気類の熱源はLPガスなのだが、都市ガスの供給はどうなんだろう?
マイコンメーターがガスを停止していたので手順に従い復帰操作を行う。
問題なし。

だが、照明は使えない。
ローソクを付け、ラジオを付けながら家族で食事をする。
電力の復旧は明日になるかもしれないと予想?

周辺を車で偵察に出る事に…
住宅街は真っ暗闇、信号が機能しておらず、大きな本線に入るのが難しい。
道は無法地帯になっていた。
普通では無い状態に、車を走らせているドライバーの中には、何気に気が立っている?ような感じの人も入る。
私は、冷静にユックリと走る事に…
駅周辺等には停電中にも関わらず照明を付けて普通に営業している店舗がある?
ガソリンスタンドも普通に営業している…
これらの店舗は、建築物に何らかの必然性?から、非常用の発電設備を備えているのだと思う。
大きな量販店も営業していた?ようだが近くまで行かなかったので良く解らない…
コンビには略全滅で営業していなかったが、駅近くのコンビには照明を焚いて普通に営業している?
言うまでも無く?人々が殺到して物を買っていた…
私も何かを買おうと思っていたが、止めておくことにした。

家に帰ると、程なく電力が復旧…以外に早かった!
こんな時、オール電化の家は相当困るのではないか?
理想は、蓄電設備(リチウム?)完備のソーラー発電の家か?
この国の食料やエネルギーの大半を海外に依存している事の危うさを、こんな時に考えたり…

テレビから被害状況の大きさが刻々と伝えられていた…(汗)


必要なのは、正確な情報と行動