AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

分かり切った話・・・

昨日、コンプレッサーにステーを固定し
取り合えず、エアフィルターの固定を行った。

取り合えず、の意味は、ステーがネジ1点止めである事を表している訳だが
今後、コンプレッサーを使用する度に、ホースの加重、振動、等が連続して加わる事になる!
場合によっては、外力によって片方の固定点に回転力が加わり、回ってしまう?事も予想されます。
まあ、普通に考えれば、解る事・・・

そう思い立ち、早速ネジで固定する事にした。
簡単な事を、大げさに書いてます・・・(笑)

イメージ 1
左側の六角ネジが既存のネジで、モーター、コンプレッサー、カバーをタンク本体へ共締めしている、4本の内の一本。
作業は既に付いている、ステー右側のネジ穴部分を通して、フレーム側にドリルで穴を開けた後、タッピングビス(木ネジ)を揉み込んで終了。
ステーは無事、固定されました!!
因みに・・・
木ネジ側の固定部分はめ合い強度を超えた場合
将来的に不都合が発生する?可能性については
想定済みです!(爆)

イメージ 2
この際、エアフィルターとコンプレッサー本体との間にクリアランスを取る為
ステーの裏側へ適当なナット+ワッシャーを介して取り付けてある。

イメージ 3
先日、充電を行ったバッテリーの記録
電圧は、12.96V
このバッテリーは、4月4日を以って購入後2年目になる。。。