AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

パソコンの修理

現在のメインPC は、中古で買った5000円の物・・
ここのところ、そのPCが使えなくなっていた。
原因は、CPUファンが動かない事。

CPUファンエラーと表示が出続け、CPUの温度上昇
仕舞には熱暴走状態で電源が切れてしまう・・・

CPUファンの状態だが、ファンのシャフトを回すと抵抗がある。
回転軸が固着して、動きを悪くしていると思われる?
調べると、ベアリングの掃除を行い、グリスを給油すると良いらしい?
だが、固着しているファンは、密閉タイプの非分解で簡単にメンテが出来ない。
仕方ないのでドリルで穴を開けたが、少し破壊し過ぎてしまった・・
何はともあれ、パーツクリーナーを吹きながら軸を回転方向、軸方向へ動かしながらスラッジを取り除くと、固着していたファンは軽く回るようになった。

この後グリスを給油するのだが、適当な物がなかった為
チェーンオイルを給油する事にした。
後は元のように?蓋をしてCPUファンのメンテは完了。

ヒートシンクの掃除を行った後、放熱シリコンを塗り、CPUファンを元どうりに固定。
今回の作業を完了した。

この修理の後、CPUの温度が修理前より平均温度(65→45度)で30%も下がった?
イメージ 1

最近は室温事体が低い事もあるが・・
CPUファンの回転抵抗が解消された事で冷却の効率が改善したか?
ヒートシンクとCPUの設置(接触)に問題があったのかも知れない?(苦笑)
購入当時よりCPUの温度(70度以上?)が非常に高く、CPUファンの回転音が常に気になる位の高回転で回り続ける為、支障が無い所までファンコントロールで回転数を下げていた。
いかにも調子が悪く、壊れる寸前の中古PCという感じだったが
今回のメンテでPCの状態が劇的に?改善してしまった・・
今までで最も良い感じになったのは間違いない!