AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

LEDヘッドライト

消費電力を下げる為、当初はパワーLEDを使って自作を考え、いろいろ調べていた
ところがオークションを見ると、なんとLEDヘッドライトが商品として販売してる・・
世界初なんて触れ込みもあるが?・・
LEDの配置等、考え方は、ネットで自作していた人の物と酷似している?
商品自体は本来車用の物をバイク用にバラで販売する形式らしい?
まだ出始めの商品?なので、トラブルの発生も考えられるが?・・
単純に材料代だけの比較でも購入した方が安かった事もあり購入することにした・・

イメージ 1

早速、点灯テストさせると、中々良さそうな感じがする。
本体後方に非常に小さな25ミリ角の冷却ファンが付いている。
本来車用なので冷却に関しては走行風を利用出来るバイクは多少有利?と思うが・・・
この冷却ファンも車用として冷却の帳尻りが合っているのなら心配はないのかもしれない?

本体の表面温度(ヒートシンク側)は50度程になり、コントローラーも加熱するようだ?
使用頻度にもよるが、冷却が不十分だとパワーLEDの寿命が悪化する事になる・・

ケースに収めて見ると冷却ファンがケースに当たり閉じる事が出来ない・・
H4用の止め金具を本体に固定している箇所(フランジ)を前から後へ移動させ
本体を3.5ミリ程前方に移動させる事が出来たので、ギリギリケースを閉じることが出来た。

※ケース温度測定の結果、73~73.3度で安定(電極部にて実測)
 調べたらCXA1512の保存温度は150度だった。よって冷却は全く問題がない。
※本来車用の商品なのでバイクの装着に関する寸法は考慮されていないと思われる。
※LEDヘッドライトは、HB4等の規格で常時同時点灯の物も存在している、此方のヒートシンク は容量が3倍程(H4比較)もある。Hi/Lo切替のH4タイプでは長時間のHi(同時点灯)点灯は注意 が必要と思われる・・
※消費電力(コネクター電圧による実測):11.95*1.85=22.107499999999998 約22W
※消費電力は、給電電圧8.6V時の2.6Aを境に低下。14.4Vでは1.41A
※照度は8.6Vで安定、目視では8.6V以上での変化は感じられない。
 
■仕様
 作動 電圧 : DC12V/24V
 定格 電流 : 0.9A-2A
 出力 電力 : 22-25w
 作動 温度 : -40℃- +105℃