AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

2次エアの疑い・・

アイドリング中の高止まりが気になっていたので
念の為インマニを取外して確認など行う事に・・
実のところ組上げ時、インマニを取外した時の外れ易さや、ガスケット圧着面の具合から
当初より不具合発生の感触はあった・・

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組上げ時は時間が無かった事もあり走行を優先・・
案の定、高止まりの症状が出てしまった・・・と言う経緯になる・・
改めて調べてみるとインマニ取付のネジ穴の深さに対して、ネジ部の長さが若干?長かったようだ・・・
インマニ取付時はネジが締め上がる直前でネジの先端が当たる感じ・・・

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ネジ山を確認すると先端から二山程に潰れを確認・・
当時はトルクレンチにで均等に占め付け、インマニがぐら付くような事も無かったが
外した圧着面にはオイルの滲みが見られた事等・・・
締付けトルクに達していてもガスケット部の圧着は不足していたと思われる?・・・

その他、二次エア発生箇所としてはインマニとリードバルブ圧着面が疑わしい?
純正のインマニ圧着面にはリップが有り、インマニ取付時リップが潰れることで気密性が得られるのだが、今回使用の1KTリードバルブとの組合せでは4隅のリップが全面密着しない可能性が高いようだ?・・

組上げ時は、ガスケット若しくは液ガスを併用することで対処する予定。