AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

今度は配線抜け・・・

用事を済ませエンジン始動のみと思い早速用意をする。
CDI、バッテリーを付てメインスイッチオン?
ところが各メーター反応なし・・・?
電圧計が反応しない事からメインヒューズかと思いバッテリーを外すと
カプラーから配線がすっぽ抜け・・・
午後4時半ごろ、既に暗く寒い・・・

 

イメージ 1
メインハーネスを外して作業終了・・・

 

イメージ 2
ネクターの抜差し時、毎回引張方向へ力がかかる事は予想できたと思うが、メインハーネス制作時すっぽ抜け防止のハンダ付け(F端子)は行わなかった模様?・・
ネクターを外す時は配線に力が掛からないように作業するべきだが
ハンダ付けがしてあれば、多少配線引張り時の抜け防止にはなったと思う?
ハンダ付けはやり過ぎると配線折れの原因になるので注意が必要ではある・・

 

イメージ 3
端子を出してプラスマイナス共ハンダ付けするが
以前もだが今回もコネクターから端子が外れず苦労する・・
このタイプのコネクターはバッテリー側、ヒューズ側共に
ネクター内側に突起がある。
 
イメージ 4
ハンダ付け終了
イメージ 5
今回もエンジン掛からず・・・