メインハーネスの改修
先日のバッテリー上がりでバッテリーをダメにして以降
メインハーネスに問題があるのではと思い思いめぐらしている・・・
RD角タンクオリジナルのバッテリー点火の場合、メインスイッチがオンになるとIGコイルに給電が行われ、角タンクのジェネレーターはフィールドコイルを励磁する為、エンジン始動の作業の間、バッテリーは消費され続ける事になる。
メインハーネスに問題があるのではと思い思いめぐらしている・・・
RD角タンクオリジナルのバッテリー点火の場合、メインスイッチがオンになるとIGコイルに給電が行われ、角タンクのジェネレーターはフィールドコイルを励磁する為、エンジン始動の作業の間、バッテリーは消費され続ける事になる。
現状のDC-CDIに於いてもジェネレーターから充電が開始されるまでの間はバッテリーからの給電に頼っている所は同じ・・・
メインスイッチ・オン状態での電圧降下の速さ等、何らかの不具合と思われる症状があり、配線図を改めて確認したところ
フィールドコイルが常時導通状態になる事が原因と判断・・・
フィールドコイルが常時導通状態になる事が原因と判断・・・
メインハーネス制作後、何度となく変更を加えているが
エンジンストップスイッチと連動するレギュレーターをOFF状態にするリレーを新たに追加する予定・・
エンジンストップスイッチと連動するレギュレーターをOFF状態にするリレーを新たに追加する予定・・
エンジンストップスイッチと連動させるのをDC-CDI、レギュレートレクチとしてフィールドコイルへの給電を停止させる。
リレーの到着待ち。
取りあえずは、出先でSP-TDCの作業中メインスイッチONの状態でフィールドコイルによるバッテリーの消費を回避する為
メインスイッチのパーキングを転用し、給電する事に・・
メインハーネスとSP-TDCの給電回路を変更、完了!
理想は別電源(9V電池辺り?)だろうか?・・
メインスイッチのパーキングを転用し、給電する事に・・
メインハーネスとSP-TDCの給電回路を変更、完了!
理想は別電源(9V電池辺り?)だろうか?・・
なんだか・・
年末から年始、冬の間の電装の構想が始まった感じ・・・(笑)
年末から年始、冬の間の電装の構想が始まった感じ・・・(笑)