AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

クラッチ引き摺り解決!

数年前に行ったクラッチの容量アップに伴い、クッションリングを排除した事も関係してると思うが?
ここ数年(走行回数?)、信号待ちの際はクラッチの切れが悪く、ニュートラルが出ない状態が続いていた・・

停止する時は事前にニュートラルに入れて於けば良いのだが、毎回上手くいく訳では無い・・・
そんな時はクラッチレバーを握り続ける事になるが
左手の握力云々以前にニュートラルが出ない事がストレスになる・・・

イメージ 1ミッションオイルを4ストローク用、全化学合成10w40に変更。
今まではモチュールのトランスオイルで2STのミッションオイル専用、鉱物系10W30を使用。
オイルを新しい物に交換すれば改善するのではと考えていたが、ミッションオイルが温まると、やはりクラッチの引き摺り症状が出てしまう・・・
動粘度及び摩擦特性が現在の仕様に合わないと言う事だと思われます?

今回、オイルは旧規格?のセール品で、2本入手。
動粘度は10W30から10W40へ変更。

オイル交換後の走行では粘度特性が安定したのか?
以後、信号待ちでクラッチの引き摺りは発生していない。
ニュートラルも簡単に出るようになり
アチェンジも以前よりスムーズで良くなっている。

※今回のオイル
[SAE粘度]動粘度:10W40
[適合規格]摩擦特性:JASO MA → MA2(2011新規格)