AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

NEW エアクリーナー

イメージ 1
エアクリーナーは定番のK&Nから取外し性の良い乾式のスポンジタイプを最近は使っているのだが・・
スポンジの経年劣化?と共にスポンジの柔軟性が落ちて来た感じで・・
接合部の剥がれも劣化が原因だと思う?
当分使用可能な状態と思うが、新たに買足す事にした・・

イメージ 2
直径113ミリ、高さ70ミリ、穴径50ミリ(実測)
現在TMX30には外径70㎜のファンネルを使用しており
装着後もフィルター内部も狭くJAMの3Dは微妙に小さい感じ?である・・
なので少し大きめのサイズを探してミニのショップで購入してみた・・
パイパークロス製 トランペット ソックス SUのカールファンネルに被せるタイプらしい?

スポンジは中目?の3重構造だが
表面積が増加しているので吸気抵抗は同等か?

取付内径に余裕が出来たので取外し性は無理無くスルッと出来るようになり
フィルター内部も余裕がある。
外径が大きいので装着時、両側のフィルターは中央が干渉すると思われる?

何れにしても・・
ガソリンの揮発により保管時もスポンジは劣化が促進されると思われます?
スポンジタイプのエアフィルターは定期的交換が必要なのだと思った次第・・・


※経年劣化:約3年
※保管時はキャブレターインテークに蓋をしてフィルターを取外し保管すると
経年劣化を遅らせる事が出来るかも?