AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

Fスプロケットの交換

新年初の作業は、保管中だったドライブスプロケットの交換・・

イメージ 1
16T→17T

リアスイングアーム交換に伴いスイングアーム長や
リアのスクワット等、ジオメトリの関係でスイングアームの角度に制約があり
スイングアームの形状も関係してチェーンスライダー上部とチェーンが常時接触してる状態になっていた・・

イメージ 2
リアのドリブンスプロケットは高速使用時の任意の最高回転数と、アンチスクワットの兼ね合いから最終減速比をローギヤード設定にしてしる事もあり・・

イメージ 3
チェーンスライダーに目立った消耗は確認できないが無いが・・
足回り交換時からの懸念事項であり、少しでも当りを減らしフリクション回避の為、今回のスプロケット交換となった。

※フロントのホイールベアリングが若干打ち込み過ぎな感じがして来た・・
部品の在庫を確認の上、作業を行いたいと思う。
追記:調査の結果は問題になるフリクションは問題ない。
   購入当初からのディスクの振れ(0.3)が主な原因と思われる?