AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

センサーライトの修理?

イメージ 1
大分前の事で購入時期不明の1000円以下で購入したセンサーライトが点灯しなくなっていたので状態を確認して見た。

 

イメージ 2
センサーを部を切り離して確認すると・・
AC100V入力後、回路のコンデンサーに充電?される間5Vが表示され
後、リレーが動作して無事100Vが出力された。
 
■配線色について
AC100V:黒、白     出力:赤、白


人感センサーの配線


センサーは正常・・・
よってセンサーライト不点灯の原因は?
単なるハロゲン球切れ及び、何らかの不具合と言う事になった・・・

 

今後はセンサーのみを使いハロゲンの発光部を切り離し
出力用コンセントを付ける予定・・

 

センサーの設置位置に対して、出力用コンセント設置位置からの配線長さによって光源の設置が自由化される。
光源はLED、蛍光灯などに変更する予定。

 

因みに、
A〇Z〇mで、この人感センサーのみ販売してるのを発見。
今時は何でも売ってるなぁ~と、思った次第・・・