AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

TMX30右側専用エアスクリュー

先日も触れたTMX30のエアスクリューですが、真横に付いている為に、左側のキャブレターが壁になり、右側の調整がやり難いです。

先日、久々に、エンジンに付いたキャブレターを弄りましたが…
やはりエアスクリューの調整がやりにくいですね~

そこで、考えました!

イメージ 1→これです。
ぱっと見、よく解らないかもしれませんが
ねじを回すところが長くなっています。

イメージ 23ミリサイズのキャップボルトの頭をマイナスねじの部分と同じ径に削った後、頭の部分を切り取り、エアスクリューの頭にハンダ付けしました。

イメージ 3このように、ボールポイント式の六角レンチを使う事で左側のキャブレターを少し交わして、エアスクリューを回す事が出来るようになります。
頭がキャップボルトなので、外れることもありません。

取り合えず、右側だけのつもりで作ったのですが…
良く考えたら右と左でエアスクリュウを回す為に工具を持ち変えるのは、作業的に効率が悪いです。
左側のエアスクリューも頭をキャップボルトにするべきでした…