AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

そう言えば・・・こんな事が在った

昨日は、約3ヶ月ぶりにRDを走らせた。

フォークオイルを引き取りに行く為にRDを出動させる事にしたのである。
PJを#30に変更したエンジンの調子だが…
店の閉店時間がギリギリだった事もあり、ASの調整もせずに走行した為、今の所は何とも言えない…
だが、#27.5と比べれば、少々濃いめな感じではある。
まあ、気温が高くなっている事も考慮すれば当然です…(笑)
普通なら、気温の上昇と共に薄くするところだが、現在のRDはセッティング中な事もあり、このような事になっている。

それでも、走行に問題が在ったわけでも無いので、フォークオイルを引き取り後、少しフラフラと走って見る事にした。
途中、バックミラーを止めているネジが緩んでミラーがブラブラになってしまったが
工具を積んでいなかった為、途中からバックミラー無しの走行になった…

話はその後の走行で起こりました!


住宅地に入り比較的大人しく走行していた時です。
目前の信号が黄色から赤に変わる微妙なタイミングに遭遇しました。

イメージ 1

こういうときの判断としては…
少し速度を速めて、ギリギリ信号無視になる位な感じで交差点を走り抜けるか
素直に停車するか、どちらかだと思いますが
速度が出ていなかった事もあり、この時は停車する事にしました。

その時でした!
1台の軽トラが、停止していた私とRDを右側に避ける形で抜いて行きました…(汗)
速度的には40キロ?位は出ていたのでは無いかと思います。

これは…もしかしたら?
かなり危なかったのかもしれない…(滝汗)

住宅街に入る直前の信号を右折した直後から、数百メートルは後方に車両は無かったと思いましたが、住宅街に入ってから、ユックリ走っている間に、RDよりも早い速度で軽トラが接近していたと言う事なのではないか!?
後の軽トラは、前のバイク(RD)が、黄色から赤に変わりかけた信号で停止せず、直進するだろうと考えていた可能性があります。
だとすると?後方から来ていた軽トラは、かなりギリギリで私とRDを交わしていったのかも知れません…
まあ、軽トラが先を急いでいただけの可能性もある訳ですけど…

実際、交差点でこういう場面に遭遇する事は、多々ある訳ですが
普段はバイクに限らず、車に乗っている時も後方車両との距離は気にして走行している方で
実は、何となくですが、この時も後方に車両の気配は感じていた。
だがこの時は、目前の信号のみに気を取られて、何となく止まってしまった!と言う感じだった…

バックミラーが付いていたら、このような状況になる事を防げたかは解りませんが、私の走行が集中力を欠いていた事は否めないと思います。
そもそも、バックミラーが取れてしまった時点で、素直に帰宅するべきでした…(汗)

久々にRDに乗れたので、少々浮かれていたのかもしれません…
気を付けないと行けないな~と、改めて思ったO次郎なのであった!