悪夢・・・その1
今日は、前回片肺になったRDの状態をチェックすることにした。
主に、CDIとシリンダーの状態のチェックになる。
主に、CDIとシリンダーの状態のチェックになる。
給油口周りの塗装が早くも剥がれ始めていた(涙)
吹きが足りなかったか?脱脂が不十分だったと思われます。
ツーリングへ出た時は既にこの状態だったが、剥がれが拡大して行く事も考えられるので、塗り直しですね…
コック横の燃料ホースが割れていた…(汗)
大分前から固くなっていたので…
劣化が原因だと思われます。
ここで、ふとオイルの量を測定してみる!
オイルゲージを抜き、一旦オイルを拭き取った後
改めてオイルタンクにゲージを挿し込み
抜き取ったゲージに付着したオイルをメモリで確認します…
オイルゲージを抜き、一旦オイルを拭き取った後
改めてオイルタンクにゲージを挿し込み
抜き取ったゲージに付着したオイルをメモリで確認します…
・・・?
ん!?
オイルタンクへ、もう一度ゲージを差して確認します・・・
・・・(汗)
オイルポンプのドレンを開けて確認します。
・・・??
一滴たりともオイルが出てきません!!
悪夢です(涙)
やってしまいました…
ここまで来ると、もう笑うしかありません(苦笑)
むしろ片肺はまだよかったのですが、このオイル切れにはまいりました。
いろいろな意味でガックシです…
ここまで来ると、もう笑うしかありません(苦笑)
むしろ片肺はまだよかったのですが、このオイル切れにはまいりました。
いろいろな意味でガックシです…
考えて見たら…
メーター周りを変更した時に、オイル警告灯を別のインジケーターランプで代用してたんだった(汗)
そう言えば… ハイビームがず~っと付きっぱなしだったような…?
メーター周りを変更した時に、オイル警告灯を別のインジケーターランプで代用してたんだった(汗)
そう言えば… ハイビームがず~っと付きっぱなしだったような…?
シリンダーヘッドを外してダーメージを確認します。
片肺になった左側のシリンダーとピストンの接触面です。
見事にカラカラになってます。
クランクウエブに若干のオイル付着が見られるモノの…
今回、片肺で戻る時にプラグを外して走行した為、ヘッド周辺に金属粉が確認されています…
ん~~微妙です!
ピストン辺りの消耗が考えられますね…
→この状態だとスリーブ面の細かいダメージまでは解りませんね…
問題は、いつ頃オイルが切れたか?って事ですが…
多分?1号線をひたすら走っている時ではないかと???
右側のシリンダーは、左側よりオイル分が有り、クランクウエブにもエンジンオイルが十分付着しています。
左に同じくシリンダースリーブのダメージがよく解りません。
考えた末、エンジンは下ろして、ダメージをよく観察することにしました!