AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

オイル交換

車の・・・

前回、何時?オイル交換したのか??記憶がありません・・・
オイルレベルを見るとLowレベルを遥かに下回ってました(汗)

なので、今日はオイル交換を行いました。
イメージ 1
凄い物が・・・

イメージ 3とろみが強いような?
膜張ってるし・・・
何だろう??
これを見て・・定期メンテを決意(苦笑)

イメージ 2
因みに、使用するオイルは?
一番安かったカストロール
これ→
(フイルターも同時交換済)

イメージ 4インジェクションにダイレクトイグニッション
スロポジ、空燃比センサー等、によるエンジンマネージメント
年々厳しくなる排ガス規制をクリアする為には 他に選択肢は無いですね・・・
昔からこういう部分は、車の方が進んでます。
ヒューズボックスを開けると、板ヒューズに並んでリレーが何個も入ってました。
それにしても・・
エンジンを始めて見たような・・・

イメージ 5オイル交換は、作業を全て上部から行ったのですが、工具と手を突っ込む空間を確保する為、数本のネジと、コネクターを外す必要がありました。
オイル交換終了後、このコネクターの事を忘れてました。
結果・・夕方、出先でバッテリー上がりに・・・
どうも?充電系の配線だったようです。
比重計がレッドゾーンを示しています→

近場だったので、家へ戻り、自転車にバッテリーを積んでトンボがえり・・・
キーを捻ると?エンジンが掛かりました??
電圧が復活?したようです。
まあ、想定はしてたのですが、待てませんでした・・・

結果的に、家へ戻り、バッテリーを持って来た事は無駄になりましたが
時間の使い方としては正しい判断だったとは思います。
良い運動になった、と思うしかありません。