RDの整備
休日は、偶に降リ出す小雨に濡れながらRDの整備を行い・・
掃除をしながら各部のチェックも行った。
作業としては・・・?
とにかく、配線をずっと弄っていた事は確かです(苦笑)
掃除をしながら各部のチェックも行った。
作業としては・・・?
とにかく、配線をずっと弄っていた事は確かです(苦笑)
現在スイングアームの付け根辺りに腐食があり
以前から解っていたのですが・・腐食は進行していたようです・・・
バッテリー液が走行中に漏れスイングアームに付着、アルミが腐食してしまったと思われます。
スチール製バッテリーケースの底にも錆が広がっており
飛散したバッテリー液は、ステップ下のチャンバー吊元周辺にも錆を発生させています。
以前から解っていたのですが・・腐食は進行していたようです・・・
バッテリー液が走行中に漏れスイングアームに付着、アルミが腐食してしまったと思われます。
スチール製バッテリーケースの底にも錆が広がっており
飛散したバッテリー液は、ステップ下のチャンバー吊元周辺にも錆を発生させています。
では、バッテリー液が漏れた原因は?
よくある液漏れの原因としては?レギュレーターの不調等により過充電になる事・・
メンテナンスでCDIの点火テストを行った際、点火不良になりCDIを調べるとサイリスタの端子が全て導通状態になっていました。
今回の液漏れの原因も、実は?
当時既に、サイリスタが不良に至る兆候が存在していて
DC-CDIの高圧がバッテリーに直接流れ込み続けた為
過充電状態になりバッテリー液が漏れたのではないか?・・
今回の液漏れの原因も、実は?
当時既に、サイリスタが不良に至る兆候が存在していて
DC-CDIの高圧がバッテリーに直接流れ込み続けた為
過充電状態になりバッテリー液が漏れたのではないか?・・
どちらにしても・・
MFバッテリーは中を見る事が出来ないので
状態が解らないが、バッテリー液は減少している筈なので・・
残念ながら、バッテリーは新しい物に交換した方が良いのかもしれない・・・
MFバッテリーは中を見る事が出来ないので
状態が解らないが、バッテリー液は減少している筈なので・・
残念ながら、バッテリーは新しい物に交換した方が良いのかもしれない・・・