AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

これか??

ここの所、SP-TDCの動作に関して苦戦してました・・・
確かに・・ピックアップに関しても、通常のSP-TDCとは違う部品、方式を採用している為、十分考えられる事です。

まず机上にて回路を組み、フォトインタラプタによる赤外線ピックアップ単体での出力テストを行い、波形を確認・・? 
あれ?波形が・・??
直ぐTochinさんに波形の確認をしてもらったり・・・

当初、ピックアップ回路単体での波形の出方に不安を覚えましたが
SP-TDC本体側の信号認識回路は、波形を切り分けて認識しており、方形波形を確認出来そうでした。

次に・・
SPーTDC本体での動作確認をする為、擬似的にFETのドレイン~ソース間の通電テストを行いますが・・・
何故か?動作せず・・・

基板の方も確認しますが、何度見てもハンダ付けや部品の付け間違い等はありません・・・

何が違っているのかがサッパリ解らず・・・
そんな事で数日が過ぎ・・・

そして今日、部品単体の確認をして見ますと???
イメージ 2

ダイオードが無限大でした・・・(苦笑)
イメージ 1


多分・・原因はこれ?だと思われます・・・
過去、駄目にしたダイオードなのか?
それを袋に入れたとか??・・・
記憶に無いのだが???
まあ、新品部品が不良品である確立もゼロではない訳で・・・

どちらにしても・・・
駄目にした部品は即ゴミ箱に!を誓うのでした・・・
要するに・・心当たり在り・・・(苦笑)