AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

ピックアップ回路の決定

SP-TDCの進展状況です。
ここの所、フォトインタラプタによる安定したピックアップ波形を達成する為、赤外線ピックアップ回路を組んでは波形を取ってました・・

条件は・・
透過型フォトインタラプタによるピックアップ。
採用予定のローターの条件直径40ミリ以下、60度6スリット、スリット最小間1.7mm(テスト:1mm)
動作速度の問題(回転数は10000回転以上を確保する)

この条件で最も安定して波形を確認出来た中から回路を決定しました。
イメージ 1
回路としては、フォトインタラプタ出力段にエミッタフォロワ回路(コレクタ接地回路)の組合せになりました。
出力が低インピーダンスな為、回路間での信号レベル減衰に有利と言う理屈です。
回路の出力テスト時、オシロで波形を確認しても、動作速度、正確性等、他の回路との差は歴然でした。
まあ、気付い時には?出力段が定番の組合せになっていた・・・
と言う感じではありましたが・・(苦笑)

イメージ 2

11200回転、PIC入力 Hi~Loの波形です。