AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

電圧計の誤差

イメージ 1

無いよりはマシと思い
あらし製?ブランドの電圧計を買って見た。
中身の基盤はどこかで見たような・・
差額は略ケース代+αと思われます?

確認の為電圧を測定すると電圧が上がるに従い誤差が大きくなるようで
レギュレーター制御電圧の14.4Vを基準にした場合
テスターの測定値は14.6Vとなり、約0.2V程高めに表示されてしまう・・・
要するに、電圧計の表示は14.2∨の時が実際の14.4Vと言う事。

電圧の測定はバッテリー端子近くの配線から取りたいのだが
配線が短いので延長が必要・・

実装の際は、実際のバッテリー充電電圧と電圧計の表示誤差を確認しておこうと思う。

※実装後の結果:≒14.1Vが14.4V