原因 その1・・・?
あくまで可能性の一つとしてだが整備中に発見した事。
先日ステーを作り
左サイドカバー後方へ固定する事になったチョークレバー
左サイドカバー後方へ固定する事になったチョークレバー
このチョークレバーを流用する際に使用したワイヤーは
粗同じ長さの物を使用していたが、完全に同じ長さではなかった。
今回濃い症状になった 右側のワイヤーが数ミリ短いのだ・・
引き代10mm、レバーを引き切った際にチョークは確実に開く。
問題はレバーを戻した際に遊びがどれ位確保されているか?
粗同じ長さの物を使用していたが、完全に同じ長さではなかった。
今回濃い症状になった 右側のワイヤーが数ミリ短いのだ・・
引き代10mm、レバーを引き切った際にチョークは確実に開く。
問題はレバーを戻した際に遊びがどれ位確保されているか?
今回、整備の際に見つけた不具合だが・・
チョークレバーを引く時の、レバーの回転軸にはロールピンが使われている。
このロールピンの固定が緩み、横に抜けていた。
この状態でチョークを戻すとカバー当たり完全に戻らない・・・
手持ちの同じチョークを確認すると
2つの内一つは、画像の通りやはり抜けている状態だった・・
カバーに当たってこれ以上戻らない・・
遊びが約3mm減少。
チョークレバーを引く時の、レバーの回転軸にはロールピンが使われている。
このロールピンの固定が緩み、横に抜けていた。
この状態でチョークを戻すとカバー当たり完全に戻らない・・・
手持ちの同じチョークを確認すると
2つの内一つは、画像の通りやはり抜けている状態だった・・
カバーに当たってこれ以上戻らない・・
遊びが約3mm減少。
カバー内側にピンが当たった跡が・・
ピンを押こんだ状態
最初の内はチョークの遊びが少ない原因が解らなかったが
ピンが抜けている事が原因だった。
ピンが抜けている事が原因だった。
この状態でもチョークはギリギリ遊びが確保されている感じなのだが?
若干テンションが掛かっているようでも有り・・微妙な感じだ。
よって、チョークが開いていた可能性はありえる・・・
若干テンションが掛かっているようでも有り・・微妙な感じだ。
よって、チョークが開いていた可能性はありえる・・・
まあ、原因が濃いとした場合ではあるが・・