AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

ブレーキ・フルード交換

昨日の続き・・

イメージ 1
おもむろに古いブレーキフルードを抜き、新しいブレーキフルードに替えてみる・・
どうも上手くいかない。
やり方を忘れてしまったようだ・・(苦笑)

更に・・よく見ると、交換したブレーキフルードの色が飴色??
保管していたブレーキフルードが熟成されてしまったようだ・・・

イメージ 2
なので、新しいフルードを購入する事にした。
何時もはヤマハ純正の500ccを買っていたが、今回のように、何時も使いきる前にブレーキフルードが劣化してしまうので、今回はヤマハの小さいボトル(100cc)を選択。
多分、前後交換でも十分足りる量だと思うのだが?
(購入時店員に、前後だと足りないですよと念を押された・・)

そして、あらためて作業を行ったのだが
作業手順が悪かったのか、若干、エアが残ってしまったようだ?・・

キャリパー内側のブリーダーからシリンジでフルードを押し、マスター側ブリーダーまでフルードが通ったのは確認したが
多分、外側ピストン内のエア抜きを行なってない筈?なので
そのエアが残ってると思われる。

明日あらためて、キャリパー側、マスター側からエア抜きを行う。