RDの電気系トラブル
先日の日曜日の事・・
出先から帰ると家の前に友人のRDが?
家の手前でエンジン停止したと言ってます・・
聞けば、以前からエンジンが突然停止する症状があったらしい。
家の手前でエンジン停止したと言ってます・・
聞けば、以前からエンジンが突然停止する症状があったらしい。
オーバーフロー気味と言っていたが
プラグを外してキックするとプラグに点火していない事が判明・・
略、電気系が原因と思われるので
各抵抗値を測定・・
プラグを外してキックするとプラグに点火していない事が判明・・
略、電気系が原因と思われるので
各抵抗値を測定・・
何れも多少バラつきはあるものの規定値の範囲・・?
ひと通りチェックしたが原因は特定できず・・
ひと通りチェックしたが原因は特定できず・・
そして・・キックするとエンジンが始動?
直ぐ帰った方が良いよ、と言いながらしばし会話
すると、再びエンジン停止・・
直ぐ帰った方が良いよ、と言いながらしばし会話
すると、再びエンジン停止・・
しばらく会話・・
その後、再びエンジンが掛かり、友人は直ぐ帰りました(苦笑)
バイクのメインハーネスをチェックするのはなかなか手のかかる作業だが
テスターで一本一本ハーネスの導通をチェックした方が良いと思う?
後から配線の加工が疑われる箇所があれば、配線を剥いて目視にて確認した方がいい。
メインスイッチから始まり、各コネクター部の端子の接触不良
端子のカシメ部根元の配線折れ等、確認の事。
テスターで一本一本ハーネスの導通をチェックした方が良いと思う?
後から配線の加工が疑われる箇所があれば、配線を剥いて目視にて確認した方がいい。
メインスイッチから始まり、各コネクター部の端子の接触不良
端子のカシメ部根元の配線折れ等、確認の事。
RDサーバイブの掲示板でも電気系トラブルの相談は多いが
34年前のバイク(最終型)なので電装系の劣化は逢って当然です。
確かに電装のトラブルは特定が難しい場合も多い・・
だが諦めずに地道にやるしかないと思う。
34年前のバイク(最終型)なので電装系の劣化は逢って当然です。
確かに電装のトラブルは特定が難しい場合も多い・・
だが諦めずに地道にやるしかないと思う。