AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

RDの電気系トラブル

先日の日曜日の事・・

出先から帰ると家の前に友人のRDが?
家の手前でエンジン停止したと言ってます・・
聞けば、以前からエンジンが突然停止する症状があったらしい。

オーバーフロー気味と言っていたが
プラグを外してキックするとプラグに点火していない事が判明・・
略、電気系が原因と思われるので
各抵抗値を測定・・

何れも多少バラつきはあるものの規定値の範囲・・?
ひと通りチェックしたが原因は特定できず・・

そして・・キックするとエンジンが始動?
直ぐ帰った方が良いよ、と言いながらしばし会話
すると、再びエンジン停止・・

しばらく会話・・

その後、再びエンジンが掛かり、友人は直ぐ帰りました(苦笑)

CDIの可能性が残るものの・・
だだの接触不良が原因のような気がします。

バイクのメインハーネスをチェックするのはなかなか手のかかる作業だが
テスターで一本一本ハーネスの導通をチェックした方が良いと思う?
後から配線の加工が疑われる箇所があれば、配線を剥いて目視にて確認した方がいい。
メインスイッチから始まり、各コネクター部の端子の接触不良
端子のカシメ部根元の配線折れ等、確認の事。

RDサーバイブの掲示板でも電気系トラブルの相談は多いが
34年前のバイク(最終型)なので電装系の劣化は逢って当然です。
確かに電装のトラブルは特定が難しい場合も多い・・
だが諦めずに地道にやるしかないと思う。