AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

SP-TDC動作せず・・・

一昨年?の春のミーティングの時に点火しなかった時から
多分同じ?状態なのではと思うのだが・・

ここ数日、机上でSP-TDCの動作確認を試みた結果・・
フォトインタラプターの点火波形出力からオペアンプの入力までを確認。
トランジスタの5V出力を確認。
当初、PICからFETゲートへの信号は確認出来なかったのだが
オペアンプを交換した所、FETゲートへの信号を確認出来た。
と思ったのも束の間?
配線をいじくっている内に何故か信号がおかしな事に・・
ゲートへの信号が再び確認出来なくなった??
オペアンプが破壊してしまったのか?
オペアンプの在庫が無くなったので新たに仕入れ再度テストしてみよう。


※動作不良の原因とその後:追記2015・5

詳しい事は忘れてしまったが、結局の所オペアンプは原因ではなく5V給電ライン及びトランジスタまでの区間のパターン切れが原因だった筈? 
要するに接触不良が原因で、テスターでパターンの導通確認とテスト中に動作不良が突如起こった事により発覚。
紙エポ基板は変形に弱く、過去基板を何度も取外し等を行っていたことも要因と考えられる。
ハンダ盛り等により修理を行ったが、再びパターン切れする可能性は残る・・・