AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

ピックアップ基準を求めて・・

前回はピックアップ基準もハッキリしない状態の暫定的な走行を行った。
今回はピックアップ基準の作業を行いSP-TDC本体側との同期を完了させたいと思う?
前回の作業でピックアップ基準の作業が困難になった理由として
ローターの合いマークの目視確認の難しさがあった。
角タンクのジェネレータでは小さな小窓からかなり低い位置まで体を屈んだ状態で行わなければならず。目視する角度によっても正確性が損なわれてしまう作業になる。
更に天候によって奥まった位置にあるため暗くて読み取れないなんて事も・・・
ピックアップ基準を同期させるダイヤル調整時タイミングライトを当てる作業も光が拡散して見難い場合も起こる・・・
そんな事で前回は断念した経緯がある。

イメージ 1ダイヤルゲージで・・・

イメージ 2上始点前 2.017mmに合わせる。
ローターの合いマークとタイミングプレートの針先を合わせる。
※今回ピックアップ基準の作業に伴い、点火時期を上死点前1.8mmから変更している。

イメージ 3
虫眼鏡併用し作業を行う。

イメージ 4
上始点前2.017mmの状態になった。

この後、エンジン始動を試みたがウントも・・・
SP-TDC本体まで調査するも、オペアンプまでの5V出力までは確認
動作確認では行っていない.

今の所原因不明・・・