AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

空気入れの改良

偶にバイクに乗る感じなので、乗り出す際の点検作業として
空気圧の確認を必ず行っている・・
以前は一々コンプレッサーを回して空気を入れていたが、これが中々面倒で
GSを利用し空気圧の調整を行う事が多かったのだが・・・

もっとお手軽に空気圧の調整ができないかと考えていると・・
偶々ホームセンターで高圧タンク付きの自転車用空気入れをたたき売りしていたので購入。
以後、RDの空気圧調整に愛用中・・

チャックが米式なのでバイクにもそのまま使えるのだが・・
安物の自転車用エアーチャックの常か?
空気を充填の後。エアチャックを素早く外すのに手こずり
シューっと空気が少し漏れてしまう・・・
機能的には予め空気が漏れてしまう事を想定して、空気を少し多めに入れて於けば良いことではあるのだが・・・
エアチャックの取外しが容易になるよう改良する事に・・

イメージ 1
既存のエアチャックを・・

イメージ 2
オープンタイプ/クリップオン片口(6mm)に交換するだけですが・・
取外しが確実になり作業性が改善しました?
気分は大事です!

イメージ 3
昨日も車の空気圧調整に日々活躍・・

空気圧の作業がお手軽になりました。