レバーストロークがゼロになる原因
先日の走行中ブレーキレバーのストロークがゼロになる症状について・・
普通ブレーキレバーを握った状態で、グリップとの間に指一本以上の空間が空くように調整すると思う?
ブレーキレバーがグリップに当たり、握り込めむ事が出来なければマスターシリンダーが油圧を発生する事はない・・・
ブレーキレバーがグリップに当たり、握り込めむ事が出来なければマスターシリンダーが油圧を発生する事はない・・・
ラジアルマスター前面のノブを回転させブレーキレバーの握り位置を
調整するが、今回は調整後の位置を保持出来ない不具合が発生した・・
調整するが、今回は調整後の位置を保持出来ない不具合が発生した・・
不具合を起こしたのは一般的に?ボールプランジャー等の名称の部品で、位置決め・固定するための部品になる。
ネジの中にバネが内蔵されており、荷重によりバネの力でボールが出たり入ったりする。
プッシュロッド側の溝にボールが入り込む事で位置決めが行われる。
ネジの中にバネが内蔵されており、荷重によりバネの力でボールが出たり入ったりする。
プッシュロッド側の溝にボールが入り込む事で位置決めが行われる。
この部品は以前から不具合があった箇所で・・
マスターのメンテナンス時に内部のスプリングとボールがバラバラになり
部品も紛失してしった為、手持ちのサイズ(ボールとスプリング)の物で無理やり組上げたのだが、そのままにしてしまい・・・
今回の顛末です(苦笑)
マスターのメンテナンス時に内部のスプリングとボールがバラバラになり
部品も紛失してしった為、手持ちのサイズ(ボールとスプリング)の物で無理やり組上げたのだが、そのままにしてしまい・・・
今回の顛末です(苦笑)
不具合のあった部品は新しいボールプランジャーに交換する予定。
作業はボールプランジャー待ち・・