AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

シリンダーヘッド取外し

イメージ 1

先週、シリンダーヘッド温度計のセンサーを取外した時にスプリングワッシャーを左のプラグホールから落下させてしまった・・・
ピストンが上がっているのを確認して一安心したのもつかの間
右も同じ事をやってしまい・・
最悪は掃気ポートからクランクケースまで落ちたのではと思ったが
シリンダーの傾斜角度と排気ポートと掃気ポートの位置関係を創造するに?
ピストン上にスプリングワッシャがどの角度で落下し、リバウンドしたとしても
落下地点から直近の掃気ポートまでは45度以上角度がある・・
排気ポートから落下する確率は低いと思いながら、排気ポートに詰めていたウエスを外したのだが・・
何故か不用意にウエスを引っ張ってしまい
排気ポートからスプリングワッシャが排出されるの目視する事が出来なかった・・
その後、排気ポートから落下したと思われる?M4サイズのスプリング・ワッシャを発見・・・
M4サイズを使う箇所は限られているので落下したスプリングワッシャと思う?
緊張感の無い一連の作業に我ながら苦笑しつつ日は暮れて行き、ワッシャの取り出しは次回に持ち越し・・

本日、左シリンダーヘッドを外しスプリングワッシャーを無事確保となった・・・
終了。