AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

ブラシの代替品

言うまでも無く純正部品は廃盤である・・
ブラシの消耗による交換に備えてサイズに合う物を物色していた。
ネットの時代、部品の選定は吟味が必要と思うが・・
イメージ 1
近いサイズを探し出す事は難しくない。

イメージ 2
サービスデーターのブラシ長さは11㎜、減寸限度は6㎜
画像のジェネレーターは予備の物で、純正ブラシは余り減っていないが
良くあるパターンでブラシ側面が摩耗し斜めになった状態になっていた・・
ブラシホルダー内法とブラシ外寸との差によるクリアランスを最小限に保つ為、大きめサイズのブラシを加工すると対角面の摩耗頻度を減らせるかもしれない?
ブラシホルダー下端をギリギリまでローター側に寄せるのも良いかもしれない?
何れにしてもブラシは減るので定期的な確認が必要これに尽きる・・・

ホルダー上面までの実測深さは19㎜程・・
代替ブラシはサイズがだいぶ長いので調整が必要。
少し長めに調整する予定。