ツーリングに行ったが・・・ その2 (RDが破損・・・)
今回の秩父ツーリング、約250キロ程を無事走り終える事が出来ました。
話は、この1月ほど前の事です。
私のRD角タンクは、去年の5月、西湘バイパスを走行中、ピストンに大穴を開けた事によるエンジンのOHと
同時に着手していた足回りの大幅な改修を終え、1年半の長期に渡る作業を終えていました。
私は、エンジンのナラシと足回りのチェックを兼ねて、箱根へ行く事にしました。
その結果、リア・ブレーキがロックしたまま解除出来なくなる事が解り、その事が原因でRDを破損させてしまいました。
その時の話です。
私のRD角タンクは、去年の5月、西湘バイパスを走行中、ピストンに大穴を開けた事によるエンジンのOHと
同時に着手していた足回りの大幅な改修を終え、1年半の長期に渡る作業を終えていました。
私は、エンジンのナラシと足回りのチェックを兼ねて、箱根へ行く事にしました。
その結果、リア・ブレーキがロックしたまま解除出来なくなる事が解り、その事が原因でRDを破損させてしまいました。
その時の話です。
それは、左に大きくカーブした下り坂の途中でした。
リア・ブレーキが解除不能になり停止…
仕方なく、サイドスタンドを立て、RDを止める事にします。
この時は、リアブレーキがロックしているのでRDは移動しません。
リア・ブレーキが解除不能になり停止…
仕方なく、サイドスタンドを立て、RDを止める事にします。
この時は、リアブレーキがロックしているのでRDは移動しません。
あ~~っ!
一瞬でした。
一寸目を離した瞬間にRDが倒れてしましました(大汗)
油圧が抜けてブレーキが解除、下り坂の為前に進んで倒れてしまいました。
直ぐに起そうとしますが、倒れた場所のすぐ横が縁石になっていて、上手く起こせません!!
私とRDを発見したクルマ達が、緩い下りの左カーブをゆっくりとが通り過ぎて行きます。
一寸目を離した瞬間にRDが倒れてしましました(大汗)
油圧が抜けてブレーキが解除、下り坂の為前に進んで倒れてしまいました。
直ぐに起そうとしますが、倒れた場所のすぐ横が縁石になっていて、上手く起こせません!!
私とRDを発見したクルマ達が、緩い下りの左カーブをゆっくりとが通り過ぎて行きます。
と、その時!
大型のトレーラーが下って来るのが目に入りました(汗)
注:画像はイメージです。
大型のトレーラーが下って来るのが目に入りました(汗)
注:画像はイメージです。
トレーラーは内輪差を考慮し、大回りしながらトレーラーの後輪はコーナーの内側をトレースしています。
まずい!巻き込まれる(激汗)
トレーラーの運転手も私に気付いて減速、同時に進路を中央よりに変更しようとしています。
ですが、中央分離帯がある為にギリギリの操作になっています…
まずい!巻き込まれる(激汗)
トレーラーの運転手も私に気付いて減速、同時に進路を中央よりに変更しようとしています。
ですが、中央分離帯がある為にギリギリの操作になっています…
あ~ 潰される~ 汗汗汗汗…
ギリギリ、セーフ!
最悪の状況を想定しましたが、何とか助かりました。
実際は、5秒も掛かっていなかったと思いますが
何時間も掛かっていたようでもあり、スローモーションのようでもあり
この感じ、何度経験しても嫌な物です…
とにかく助かって良かった。。。
最悪の状況を想定しましたが、何とか助かりました。
実際は、5秒も掛かっていなかったと思いますが
何時間も掛かっていたようでもあり、スローモーションのようでもあり
この感じ、何度経験しても嫌な物です…
とにかく助かって良かった。。。
直ぐにRDを起して状態を観察します。
メーター回り破損、インジケーターのケースが粉々です(涙)
粉々になった破片を拾って見ましたが、途中でやめました…
ハンドルが動きません、ステアリングダンパーのシャフトが曲がっている事が原因と解りました。
ステダンを取外し、ハンドルが動くようになりました。
ここは危険なので安全な場所まで坂を下って移動する事にします。
よく見ると、フロントフェンダーが何やら濡れています。
フロントのバンジョーボルトが緩んでブレーキフルードを撒き散らしていました…
転倒時、左側を強打していますのでフロントフォークが捩れている可能性もあります。
メーター回り破損、インジケーターのケースが粉々です(涙)
粉々になった破片を拾って見ましたが、途中でやめました…
ハンドルが動きません、ステアリングダンパーのシャフトが曲がっている事が原因と解りました。
ステダンを取外し、ハンドルが動くようになりました。
ここは危険なので安全な場所まで坂を下って移動する事にします。
よく見ると、フロントフェンダーが何やら濡れています。
フロントのバンジョーボルトが緩んでブレーキフルードを撒き散らしていました…
転倒時、左側を強打していますのでフロントフォークが捩れている可能性もあります。
今回の原因となったリア・ブレーキ、その症状ですが
ブレーキをかけていくと段々と抵抗が掛かかり、仕舞にはブレーキ解除不能となり停止となります。
でも、少し時間を置くとブレーキが解除される?
特にブレーキをハードに使っていた等は無く、問題は無かったと思います。
ネットでも原因を探りましたが余り例が無い様で、はっきりとした事は解らず…
ブレーキをかけていくと段々と抵抗が掛かかり、仕舞にはブレーキ解除不能となり停止となります。
でも、少し時間を置くとブレーキが解除される?
特にブレーキをハードに使っていた等は無く、問題は無かったと思います。
ネットでも原因を探りましたが余り例が無い様で、はっきりとした事は解らず…