AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

漏れていた・・・

夕方、RDを見ると、下が濡れていた!

またオーバーフロー?

だが、その形跡は無い・・・
コックもOFFになっている。

下回りを触ってみるとチャンバーを触った手が濡れていた。
匂いを嗅ぐと明らかにガソリンの匂いだ。
でも、何処から漏れているのかが解らない・・・?


結局この日は、時間的に暗かった事もあって、細かい所は解らず・・・
布団に入って寝ながら考えて見た。

解った!
あそこしかない。

次の日、その場所を見てみると
やはりココでした!

イメージ 1

って言うか、お見苦しい画像?で・・・ 何とかしないと… と、思いながら数年・・・ (爆)

連結ジョイント部分から落下したガソリンが、チャンバーのエキパイを伝い、エンジン下まで来たところで落下、地面を濡らしていたようです。
RDはガソリンタンク下に連結ホースがある為、このホースを外さないと、フレームに引っ掛かってタンクが外れません。
昔は、タンクを外す度にこのホースを外しては、ガソリンをぶちまけていたものです(笑)
世界中のRD乗りも、皆ぶちまけているはず?ですね~(爆)
でも、このワンタッチホースジョイントを付けてからは、ガソリンを撒き散らす事も無くなり、気軽にタンクを外す事が出来ます。

画像だと連結ホースジョイントとプラグコードと接触していますが、ここは以前から気になっていた部分でしたので
今度、IGコイルの配置を換えて、プラグコードが後方から前に来るように取り回しを変えて置こうと思います。
と言うのも、現在RDの点火系は、自作のDC-CDIになっているのですが、これがものすごい点火をするもので、ヘッド回りに手を近づけただけで感電してしまった事があり
今回の燃料漏れの件で、一寸危険を感じてしまったと言う事です・・・
燃えたら洒落になりません(汗)

イメージ 2

イメージ 3

Oリングが劣化して、ひび割れしていたのが原因です。
1年半?程前に弁がメス側だけの物から、オスメス供に弁付きのワンタッチホースジョイントにステップアップしていました。

早い所Oリングを手に入れないといけないですが、大きい所で頼むと単価は20円程だが、逆に送料が高いのでヤフオクで探して見る事にした。
売っていたのはNBR2種、本当はフッ素ゴムのOリングが欲しかったが、仕方ないので頼んで見ると・・・
すると、次の日にはもう届いた(笑)

イメージ 4

早速Oリングを変えてみると・・・

当然だが、漏れが止まった!!

これで1年半は持つのだろうか?

出来れば、それまでにフッ素ゴムのOリングを入手して置こうと思う。