AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

ジオメトリーに影響する要素について考えて見る。

ジオメトリーに影響する要素について考える。
通常良く問題にされる要素以外については、自分なりの仮説や考えによる物が殆んどですが…(汗)

車高、ホイールベース、キャスター角、オフセット、トレール
タイヤの幅、タイヤ前後幅の違い、前後タイヤの接地面移動量の差、タイミングの変化
タイヤ接地面の違いによるハンドリングへの影響、グリップ力の違い(変化)によるハンドリングへの影響
タイヤのラウンド形状(扁平率)の影響、タイヤサイズと適正ホイールサイズとのマッチングの問題
リヤタイヤ接地面移動量によるグリップ力の変化、前輪タイヤ接地面移動量との関係、ホイールベースとの関係
タイヤ接地角度変化によるのコーナリングフォースの変化・影響
コーナリング時タイヤ外形の変化によるジオメトリーの変化
車速の違いによる前後重量バランスの変化、状況変化による重心位置の影響
近年のライディングフォーム・トレンドの変化に於ける、車体作りへの考察
状況変化に於けるライダーの正しい加重方向
ライダーの体格差による車体(固有の重心位置、等)の動きの変化及びそれらへの影響について

ここでは主にタイヤの影響について考えてみた…

当然、サスペンション自体や形式の影響が大きい
重複しているところも多い気もする…が…
まだあるかもしれない…

全てをバランスさせるのが難しい事が解る。
基本的に影響の大きいものと、そうでないものが在り
お互いが相殺し合っていると思われる。
要するに、何がしたいのか?
何処を重視するか?なのだろう…

ライダーの加重の方向により、これら全ての要素に影響を与えてしまう?と思われる。


取り合えず…タイヤをラジアルに変えて見たいのだが
今のホイールに履けるタイヤサイズが非常に限られているようだ。
幅が4.5位は無いと最近は難しいらしい。。。
定番だが、やはり!090辺りが良さそう?に思える。
α12も良さそうだが…

因みに、090は重量が非常に軽い!
だが、α12は解らない…

090は廃盤?になるらしい。
サイズが減ってきているような気が…
機会があったら、今度、見に行ってこよう。。。