AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

一日中配線作業

ここ数日PCの調子が悪くて此方からメールが出来ない状態になって、悪戦苦闘していました!
結局、リカバリーをかけて大変な思いをしていたのですが…何だか?うまく行きませ~~ん(涙)


前日の夜、タコメーターの配線を作って置いたので、RD側の方のタコメーター用信号線の取り出しを作る事にする。

イメージ 1今回流用する電気タコは、1KT用なのでクランク1回転で2回パルスを拾うタイプです。
つまり、イグニッションコイルが1つの同時点火。
タコメーターへの信号も、クランク1回転あたり180度の間隔で2回送られている。

イメージ 2現在のRDは、ピックアップ(と言ってもポイントだが…)が2つで、イグニッションコイルも2つ。
自作したDC-CDIからイグニッションコイルへ繋がる線も2本ある。

イメージ 3この線を単純に、タコメーターに繋いでしまうと同時点火になってしまうので、ダイオードを使う事にした。
所謂、ワンウエイバルブ
抵抗を入れた方が良かったかな…?

イメージ 4
画像は、正に配線中ですが、ノイズの影響等を考えながら配線の取り回しだとかをやっていたら…
結局、配線作業だけで日が暮れてしまいました(涙)
今年もまた、徹夜なのか…?(汗)

今日は、天気が良かったので、RDを干していましたが、その後シートをかけるのを忘れてました!
夜になり、気がついた時には雨が降っていて…RDがズブ濡れに…(怒)
急いでシートをかけたのでした…