AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

プラグのカブリ

何かのブログの記事?だったか…を読んでいて
イリジウムプラグが被りやすいとか、直ぐダメになる!
見たいな書込みがあった。

殆んどの場合…
カブルのは、燃調や点火系の不具合、普段の乗り方が、原因になっている可能性が高いように思う?

街中を低速で走る事が多いとか?
加速する時、ギアを落さずに高いギアのまま引っ張ってるとか?
そんな走り方をしているとカーボンが溜まりやすいと思う。(2サイクルは特に)
そもそもプラグで問題になるのは、大概の場合、カブル場合の話が多いのでは?ないかと思う。

プラグが原因でカブリやすい場合があるとすれば、熱価が合ってないとか
その位しかないのではないかな…?

プラグがかぶった場合、一々新品に交換すると言う人がいるが、これも考えられない。
掃除すれば普通に使えると思うのだが?(程度にもよる…)
カブル原因が解消されないない限り同じ事の繰り返しになる可能性が高い気がする…
私の場合、プラグがかぶった位で新品に交換した事は一度も無い。

良くプラグでパワーアップを期待する人が多いようだが、これも何となく違うような気がする。
着火性が良くなるのとパワーアップは、個人的には違うと思うのである。
もし、プラグを変えて明らかに性能が上がった?と感じる事があれば、それはパワーがアップしたのではない!
同じ条件に於いて、悪条件でありながらもプラグの着火性が改善した事で、それをパワーがアップしたと感じただけだと思う。
なので私なら、それ以外の部分に問題が在ったのでは?と考えるだろう。

プラグの着火性能って事で言うと、イリジウムプラグは条件的に優れており、やはり良いと思う。

そうは言ってもイリジウムに限らず、プラグはカブル場合がありえる。
その場合、イリジウムは掃除がやり難いので、気を使うのは確かにある
それ以外に問題があるとすれば?
値段が高い事以外に思いつかないのだが…