AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

エンジンを載せる

昨日の点火時期合わせは、少し手間が掛かってしまった・・・

イメージ 1
ヒールが短いのか?左側の点火時期をBTDC1.8に合わせられない・・・
仕方なく、ポイントギャップを広げる事で対処する事にした。
左:0.4 右:0.35 に調整する。
そもそも・・・
レストア時から使用している、社外製ポイントの形状(ヒールが短い?)が良くないのか?
ブレーカープレートが最初から、進角側に略回り切った状態になる。
今更だが、右側のリュプリケータを予備のジェネレータから外して来て付けた。
今まで右側のみだったので、左側のポイントだけヒールの減りが早まった可能性?がある。
まあ、原因の一つとは思われます。
外してきたリュプリケータを綺麗に掃除して、今回のオイルはチェーンオイルを染みこませてみた。

そして今日、やっとエンジンを載せた。イメージ 2

イメージ 3デジカメの具合のせいなのか?
画像では赤いものが強調されてしまいます
フラッシュを焚けば良かったのかな?

前側のエンジンマウントボルトだが、RDの250はリジットマウントが原因なのか
この部分が折れやすいのでは無いか?と思う・・・
経験上、前側のボルトは緩める時にナット側が折れる!
規定の締付トルクで締上げられたボルトのナット側の根元に、長期に渡って振動が加わる事が原因と思われます。

イメージ 4
上の2本の1本は、エンジンを下ろす時に折れた物と、もう一本は今日折れた物・・・
一番下のボルトは大分前に入手した純正ですが

イメージ 5
長いので加工しないと使えません・・・
まだ購入出来るのかな?・・・

結局、今回も手持ちの中古を使いましたが、締付トルクを多めにするとボルトが折れてしまいました。
まあ、当然と言えば、当然か・・・(苦笑)

因みに・・・
下側のボルトは、全ネジボルトをカットしたもので代用していますが
レストア時からのものですが、今の所・・・折れる気配?は無い・・・
全ネジ?なので旨く分散されてるとか??