AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

クラッチ不調の原因・・・検証(終)

今日は、以前直したRDの友達と、何処かへ行こうと言う事になり
エンジンを掛け、ギアを1速へ入れたところで・・・
クラッチが切れません。
そういう事で、友達には帰ってもらいました・・・(笑)

昨日、判明したと思ったのですが・・・
不調の原因がまだ、潜んでいました。

その原因ですが・・・

イメージ 1
レリーズのねじ込み位置が手前すぎました・・・(苦笑

レリーズが奥まで戻らなくなり、カバーが浮きます。
レリーズの可動範囲が減少するので、クラッチが切れにくくなる。
そして、ワイヤーが余り、アジャスターが調整範囲を超えます。

ワイヤーが余るので、おかしい?と、思いながら
応急的に、アジャスターをぎりぎりまで伸ばし
クラッチワイヤーのケース側にワッシャーで調整してました。

多分?これが全ての元凶と思われます・・・

要するに・・・

今回のクラッチ不調、単なる見落しの連続が根本的な原因となっています。

何度もクラッチを組み上げていく中

その都度不調の原因は、組み合わせが変化していた事も想定されます・・・

整備も、一寸やらないうちに、こんなになってしまいます・・・(苦笑)