AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

キャブのメンテ

キャブレターのメンテをしました。

濃くなる原因の一つ・・・
チョーク(プランジャー)先端のゴムを新しくします。
イメージ 1
古くなると、先端のゴムが硬化してカチカチになり、チョークが・・・
エンジン稼動中、微妙に?開きっ放しになります。

以前?買って置いたNBR2種、厚2mmのゴム板から、左右のゴムのみを新しくします。
ポンチで抜きます。(直径:7ミリ?)
イメージ 2

古いゴムを取り出します。
イメージ 3
だが・・・思ったより?硬くなっていなかった・・・
とは言っても、新しいゴムとは柔軟性に雲泥の差が。。。
取外したゴムですが、裏側がまだ柔らかい場合のみ、裏返せば、応急的に使う事は可能と思われます。
今回のゴムは・・・
既に裏返ってた?・・・そう言えば??(笑)

新しい物に変えます。
イメージ 4


それと、PJを30.0から、27.5に変更するのと
キャブレターを軽く流します。
イメージ 5
全バラの上ガン吹き、パーツクリーナーで貫通を確認。

油面の記録
(フロートチャンバー合わせ面より、フロート上面)

左:6.7ミリ 
右:7.3ミリ

※チョーク先端のゴムの厚みを3ミリから2ミリに訂正しました。