AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

オシロの製作

昨日、オシロの製作を行った。
作業自体は簡単なもので、部品表に振られた番号に従い部品を配置し、ハンダ付けを行えば完成する。
もっとも、今回一番困難だったのは、思った以上に、私の目が弱っており
基盤裏から各部品を見た時、ハンダ付けをする際のコテ運び、及び ハンダ付けが旨く出来ているのか?
その確認作業に手間取り、思ったよりも時間がかかってしまったって事・・・
私の場合、目が悪くなってしまった一番の原因、それはパソコン!
仕事でも使うが、相対的に、近くばかりを見ている時間が多くなったのは間違いありません。
目が悪くなる原因としては、定番なんだろうな?
そんな事を考えながらも、拡大鏡を使い、ハンダの流れを確認しつつ作業を進める事となった・・・

部品配置
イメージ 1

半田付け終了
イメージ 2

USBオシロ完成
イメージ 3

新しい計測画面
イメージ 4


オシロ本体が完成したので、ケーブルでパソコンとオシロ本体を繋ぐ。
新しいハードディスクの検出ウイザードが自動的に開く。
以後、説明書と進み方が少々違ってしまったが
USBドライバのインストール、何とか完了。