30年ぶりのツーリング
去年、昔からの友人が久々にRDに復帰して
私も整備を手伝ってエンジンは掛かるようになりました。
現在友人のRDは、完調では無い、と本人は言うものの
普通に走る分には不都合は無いようで、度々ツーリングにも出かけているようでした。
私も整備を手伝ってエンジンは掛かるようになりました。
現在友人のRDは、完調では無い、と本人は言うものの
普通に走る分には不都合は無いようで、度々ツーリングにも出かけているようでした。
昨日その友人からツーリングの誘いがあり、私の方も特に用事もなかった事から、急遽、猛暑の中ツーリングを決行する事になりました。
行き先は箱根です。
行き先は箱根です。
3連休の中日でもあり、天気が後半悪化するとの情報もあったからでしょうか?
行く先々で、車の大渋滞に合い、思うように走れません・・・
行く先々で、車の大渋滞に合い、思うように走れません・・・
大観山到着
ヘルメットを脱ぐと、一風呂浴びたような湯気が立ちました・・・
この日は、気温が高く体力的にも本当にキツかった!
この後、道志を抜けて宮が瀬へ行く計画を立てたのですが・・
これが普通なのでしょうか?
私自身は、ツーリングで観光地を通る事は先ず無いのですが
やはり何処も大渋滞・・・
結局、このルートを断念してUターン。
西湘バイパスで帰ってきました。
ヘルメットを脱ぐと、一風呂浴びたような湯気が立ちました・・・
この日は、気温が高く体力的にも本当にキツかった!
この後、道志を抜けて宮が瀬へ行く計画を立てたのですが・・
これが普通なのでしょうか?
私自身は、ツーリングで観光地を通る事は先ず無いのですが
やはり何処も大渋滞・・・
結局、このルートを断念してUターン。
西湘バイパスで帰ってきました。
疲れた・・・
帰りのコンビニで休憩・・・
ここの所のエンジンの不調について
状態は?
アイドリングが安定しない(事実上調整不可能に近い?)
シリンダーヘッドの温度が左右で異なっている。
体感的?には、低速走行でのエンジンの回り方に違和感を感じる
相対的に高回転では、良く?感じる。
オイルの消費が多い。
ここの所のエンジンの不調について
状態は?
アイドリングが安定しない(事実上調整不可能に近い?)
シリンダーヘッドの温度が左右で異なっている。
体感的?には、低速走行でのエンジンの回り方に違和感を感じる
相対的に高回転では、良く?感じる。
オイルの消費が多い。
不都合箇所の目星を付けかねていたが、症状を総合的判断の結果
本年5月、9ヶ月ぶりにエンジンに火を入れて以後、この症状が続いている事から、以前の状態に戻す事を想定し?
キャブレターを中心に目星を付けた。
本年5月、9ヶ月ぶりにエンジンに火を入れて以後、この症状が続いている事から、以前の状態に戻す事を想定し?
キャブレターを中心に目星を付けた。
左右の油面を合わせ、更に油面を下げる、そして、様子を見る。
チョークの確認:開いてないか?
一応・・引っ掛かり箇所が無いか?スロットルワイヤーの確認。
チョークの確認:開いてないか?
一応・・引っ掛かり箇所が無いか?スロットルワイヤーの確認。
改めて、点火時期のチェック
オイルポンプの排出量を元に戻す。
オイルポンプの排出量を元に戻す。