AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

30年ぶりのツーリング

去年、昔からの友人が久々にRDに復帰して
私も整備を手伝ってエンジンは掛かるようになりました。
現在友人のRDは、完調では無い、と本人は言うものの
普通に走る分には不都合は無いようで、度々ツーリングにも出かけているようでした。

以前から、ツーリングの話はしていましたが
中々日程が合いませんでした・・
予定を立てても、私のRDがクラッチが切れず、断念した事もありました・・・

昨日その友人からツーリングの誘いがあり、私の方も特に用事もなかった事から、急遽、猛暑の中ツーリングを決行する事になりました。
行き先は箱根です。

当日友人は、私の弟にも声を掛けていたようでした。
この面子でツーリングへ行くのも、30年ぶり?の筈です。
ヤマハのバイクで箱根に向かいました。

3連休の中日でもあり、天気が後半悪化するとの情報もあったからでしょうか?
行く先々で、車の大渋滞に合い、思うように走れません・・・

大観山到着
イメージ 1

ヘルメットを脱ぐと、一風呂浴びたような湯気が立ちました・・・
この日は、気温が高く体力的にも本当にキツかった!
イメージ 2

この後、道志を抜けて宮が瀬へ行く計画を立てたのですが・・
これが普通なのでしょうか?
私自身は、ツーリングで観光地を通る事は先ず無いのですが
やはり何処も大渋滞・・・
結局、このルートを断念してUターン。
西湘バイパスで帰ってきました。

疲れた・・・


帰りのコンビニで休憩・・・
イメージ 3

ここの所のエンジンの不調について
状態は?
アイドリングが安定しない(事実上調整不可能に近い?)
シリンダーヘッドの温度が左右で異なっている。
体感的?には、低速走行でのエンジンの回り方に違和感を感じる
相対的に高回転では、良く?感じる。
オイルの消費が多い。

不都合箇所の目星を付けかねていたが、症状を総合的判断の結果
本年5月、9ヶ月ぶりにエンジンに火を入れて以後、この症状が続いている事から、以前の状態に戻す事を想定し?
キャブレターを中心に目星を付けた。

左右の油面を合わせ、更に油面を下げる、そして、様子を見る。
チョークの確認:開いてないか?
一応・・引っ掛かり箇所が無いか?スロットルワイヤーの確認。

改めて、点火時期のチェック
オイルポンプの排出量を元に戻す。